« 今、チマタで話題の・・・ | Main | 35×2+73+28=?? »

モノスリーブ式ブロック

Monosleeve
先日いつもお世話になっている「柳原メンテナンス」にお邪魔したときのこと。作業場の片隅に何の気なしに置いてあったエンジンブロックの脇を通り過ぎざま、そのただならぬ雰囲気に「んんっ!?」と足が止る。
「こ、これはもしや・・・」なんて思いつつ改めて見せていただくと、
「おおおおっ・・・!!」(↓)
てなワケで、その正体は柳原メンテンスおとーさん秘蔵のアルファロメオ1300GTAコルサ用モノスリーブ式ブロック
全高の低い1300GTAの腰下がベースということで、お馴染みの2000GTAm用とはまた一味趣を異にする、超ショートストロークのボアアップ版1.5リッター仕様。写真のスリーブ内にさらにライナーが圧入された後、順次組み上げられるとのことで、はてさてどんな胸のすく超高回転仕様のGTAになりますことやら。
ひょんなことからお目にかかれた超レア物件・・・それにしても、あるところにはあるモンダ。
Monosleeve2

|

« 今、チマタで話題の・・・ | Main | 35×2+73+28=?? »

Comments

柳原さんのところには「レアな車」だけでなく「レアなパーツ」も集まってくるようですね!

Posted by: くろだ@145 | August 14, 2009 at 11:07 AM

おそるべしアルファロメオ!
こんなん有るんですねぇ~~っ!

実はルノーエンジンもウェットライナー式なんですが、
ルノーさんからはこんなパーツ出て無いように思います!

流石はレース直結型メーカーって感じですね!>アルファ

Posted by: funa54 | August 14, 2009 at 11:19 PM

あ~見たかったのですよ~コレコレ!
こうなってるんですねぇ

うちのは狭角頭のくせにノンモノスリーブ(笑)

憧れですが、とんでもない費用は出ませんし、私には豚に真珠以上・・・・ですね

Posted by: おかんの頭の頭 | August 16, 2009 at 08:25 AM

くろだ@145様
なんせ自分らがバブバブ言うてる頃からロメオ診てはる方ですから、いろいろ持っておられます。さらにそんな貴重な部品でも単なる飾り物にはせず、必要とあれば躊躇無くドンドン実用に供されていくというプロ意識・・・毎度のことながら尊敬の念を禁じえません。

funa54様
何となればボディのガワごとアルミでこしらえてホモロゲ取っちゃったりするメーカーですから、勝つためには手段を選びません。ただその恩恵を受けることができるのは、いつの世もホンの一部の選ばれし範囲内に限られますが・・・。

おかんの頭の頭様
2000用はストロークが長い分もう少し高さがありますが大体こんな感じです。
久々にいいモン見せていただきました。

Posted by: 28ばん | August 16, 2009 at 02:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/45911653

Listed below are links to weblogs that reference モノスリーブ式ブロック:

« 今、チマタで話題の・・・ | Main | 35×2+73+28=?? »