10年ひと昔なんて言いますが・・・(28番車の2000年)
「2010年ローンの旅」・・・なんて遥か先のコトのように笑ってた「A.D.2010」は、気がつけばアッという間に現実となってしまい、28番車がずっとお世話になっているレースイベント「ユーロカップ」も、早いもので開始初年度の「ユーロカップ2000」から数えて丸10年。「10年ひと昔」なんて言うけど、いつの間にやらもう10年も経っちゃったのね・・・なんて感慨も込めつつ、その「ひと昔前」の28番車をリザルトで振り返ってみたりして・・・。
当時の「ユーロカップ」はまだ現在のようなクラシックカー単独枠でのレースは無く、車輌生産国別のカテゴリーによる混走レースということで、この頃はランチアデルタ・インテグラーレを懸命に追いかける日々(今や遥か彼方の存在となってしまいましたが・・・)。また岡山国際サーキット(旧名称TIサーキット英田)でのロメオワンメイクは、後の数々の紆余曲折を経て現在の「アルファロメオチャレンジ」となる前身のスクーデリア・ヴェルディ走行会。この頃はまだ旧車の方が速かった・・・。
因みにこの年からガタッとエントリー数が落ち込んだ今は無き「セントラル・ビッグチャレンジ」と、その為のテコ入れ企画「クラシックカーフェスティバル」それぞれのJAF戦は、当時のレギュレーションに従ってSタイヤは禁止。なのでユーロカップとJAF戦交互の日程で、その度に唯一の虎の子だったホイールに、Sタイヤと一般ラジアルとの組換作業を近所のタイヤ屋さんにお願いしては呆れられてたっけ・・・。
それにしても、こうして改めて見るとシーズン中はほぼ毎月セントラル・・・さらに確かこの頃はJAF戦前日の土曜には練習走行枠が組まれてあって、それにも必ず参加していたような記憶もアリ。今にして思えば、この2000年までの2、3年がこれまでで一番とり憑かれたように走り込んでいた時期だったのやもしれませぬ・・・。
ユーロカップ2000 アルファ&イタリアンP2S2&デルタレース 第1戦
2000年3月12日 セントラルサーキット(ドライ)
アルファロメオPクラス 予選1位(4) 1’37.663 決勝1位(2) BT 1’37.555
スクーデリア・ヴェルディ走行会 ARカップ 第1戦
2000年3月20日 TIサーキット英田(ミディアムウェット→ドライ)
予選PP 2’05.646 決勝1位(1) BT 2’00.640(FL)
セントラル・ビッグチャレンジ2000 クラシック&ミニレース 第1戦
2000年5月14日 セントラルサーキット(ドライ)
S-2クラス 予選1位(5) 1’38.890 決勝1位(4) BT 1’39.272
ユーロカップ2000 アルファ&イタリアンS2&デルタレース 第2戦
2000年6月4日 セントラルサーキット(ドライ)
アルファロメオPクラス 予選1位(4) 1’37.031 決勝1位(4) BT 1’37.372
セントラル・ビッグチャレンジ2000 クラシック&ミニレース 第2戦
2000年7月23日 セントラルサーキット(ドライ)
S-2クラス 予選1位(2) 1’39.260 決勝2位(1) BT 1’39.556
ユーロカップ2000 アルファ&イタリアンP2&デルタレース 第3戦
2000年8月27日 セントラルサーキット(ドライ)
アルファロメオPクラス 予選1位(4) 1’38.768 決勝1位(3) BT 1’38.476
クラシックカーフェスティバル・セントラルミーティング2000
2000年9月3日 セントラルサーキット(ドライ)
S-2クラス 予選1位(5) 1’38.701 決勝1位(6) BT 1’39.145
チャオ・イタリア2000 イタリアンクラシックカースプリントレース
2000年10月22日 セントラルサーキット(ドライ)
BS-3クラス 予選1位(3) 1’37.143 決勝1位(3) BT 1’37.269
ユーロカップ2000 アルファ&イタリアンP2S2&デルタレース 第4戦
2000年11月12日 セントラルサーキット(ドライ)
アルファロメオPクラス 予選1位(6) 1’38.796 決勝1位(5) BT 1’37.092
※カッコ内は総合順位 BT→BEST TIME FL→FASTEST LAP
Comments
初年度からとっても速かったのですねぇ
そして10年前のパンフお持ちとは、案外コレクション癖ありですね(失礼お許しください)
なんとか40秒に入りたいのですが、あと何年かかるのか・・・・
Posted by: おかんの頭の頭 | January 29, 2010 12:42 PM
クラス順位だけ見れば立派なものなんですが、なにぶん混走レースゆえ実際の総合順位はカッコ内の数字・・・ヤラレっぱなしの人生でアリマス・・・。ただこの当時はまだ耐久性バツグンの1750エンジンということで、完走率だけは抜群に良かったと記憶しております。
因みにマメに残しているのはリザルトのみデス。大げさに言えば自分にとっては生きた証みたいなもんでして、特に収集癖はありませんがコレばっかりは捨てるに捨てられません。
↓
http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2006/01/post_1857.html
Posted by: 28ばん | January 29, 2010 10:45 PM
ご無沙汰しております。
Fulviaskijです。覚えておいででしょうか?
今年はそちらの世界に足を踏み入れようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _)m
http://www.geocities.jp/yam_house/racing/top.html
Posted by: Fulviaskij | January 31, 2010 03:24 AM
こちらこそご無沙汰しております。覚えてますよ~。
レーサー買っちゃったんですね!
こちらこそよろしくデス。お互いガンバリマショー!!
Posted by: 28ばん | February 03, 2010 10:23 PM