« ユーロカップ年間パドックパス届く | Main | 10年ひと昔なんて言いますが・・・(28番車の2000年) »

節電グッズ(その2)

Ledlicencelump
サーキットでの連続全開走行に備え、オルタネーターの回転数をプーリ―比を変えて若干落とし気味にしていることもあり、夜間渋滞時などでの電気負荷の軽減に少しでも役立てば・・・ということで、先だってのブレーキ&スモールランプのLED化に続いて、今度はナンバー灯も同じく消費電力の少ないLED式のランプに交換。
高々電球の1個をLED化したところで、効果のホドは大して期待できないとはいえ、コレもまぁいわゆるひとつの「気はココロ」というヤツ。
・・・とか言いつつ、その割に普通の電球に比べれば、かな~り結構なお値段デシタガ・・・。

|

« ユーロカップ年間パドックパス届く | Main | 10年ひと昔なんて言いますが・・・(28番車の2000年) »

Comments

僕もLED化してみようかな?
ブレーキ&ウインカーが昼間は暗く見えにくいのが気になるので。

ちなみに普通の球より明るくなるんでしょうか?

Posted by: ハコヒロ | January 28, 2010 at 12:04 AM

あぁ~っ!
これ僕もやりたいっすっ!!
LEDって、良く判ってないですが、
なぁ~んか安心感有るんですよねぇ。(笑

Posted by: 赤ヒラメ | January 28, 2010 at 05:39 AM

ハコヒロ様
光量アップのみが目的でしたら、LED化されるよりも通常電球のまま、レンズの清掃や反射板の鏡面化などの対策の方がオススメです。
LEDはその性質上、光の指向性が強い(光の明るさが拡がりにくい)ので、電球として使用した場合の実際の見た目の明るさは、通常の電球よりもかなり落ちます。ですので自分の場合、外装球には一応それなりの明るさを確保していると思われる「車検対応」の表示があるものを使用しております。
あとウィンカーにLEDを使用しますと、通常の電球との抵抗値の違いから、点滅機能に異常をきたす場合があります。その場合は市販の抵抗を追加したり、LED用のウィンカーリレーに交換するなどの対策が必要となります。

赤ヒラメ様
量販店などではゴチャマンと並んでいるんですが、旧式ソケットのヤツってほとんど無いんですよね。自作とかできるといいんですが、ナカナカそこまではいかず・・・お手軽に済ませたような次第デス。

Posted by: 28ばん | January 28, 2010 at 09:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/47391572

Listed below are links to weblogs that reference 節電グッズ(その2):

« ユーロカップ年間パドックパス届く | Main | 10年ひと昔なんて言いますが・・・(28番車の2000年) »