キャブレター
28番車のキャブレター仕様の変遷は、購入当初のウェーバー40DCOEに始まり、その後のウェーバー45時代を経て、さらにこれまた同じウェーバーの48(↑)への変更をもって現在に至るという言わば「ウェーバー人生」。
で、その昔の1750エンジン時代から現在までずっと使い続けている「ウェーバーのヨンパチ」、チマタでは所謂「45ボディの48」と称される前期タイプで、コレが街乗りからサーキット走行まであらゆる場面で抜群に乗り易く、後の2リッターエンジンへの換装時にもジェット類やアウターヴェンチュリーの見直しによる対応のみで、キャブレター本体の変更はなし。そんなワケで現状キャブレターに関しては特に何の不満もないものの、とはいえ排気量アップ後も既に5年以上も同仕様で使い続けていることもあり、ここへきてモアパワーの誘惑にやはり「ウェーバー50」なんてヤツの存在も気になるワケで・・・。
・・・とかなんとかキャブレターをネタにアレコレ妄想にウツツを抜かすうちに、ツイこんな本(↓)にまで手を出したりてしまう今日この頃でアリマス・・・。
Comments
45のセットも出せないままに48か50狙ってる私。
いくら考えても奥が深いですねぇ
あ~スッキリしたい!
ってのは心の雄叫びです。
Posted by: おかんの頭の頭 | April 18, 2010 09:55 PM
この本、私も買う寸前まで行きました。
Weber載ってれば迷わず即買いでしたが、見てるだけでもかなり欲しくなりますよねぇ。
Posted by: onboro ALFA | April 19, 2010 01:18 AM
おかんの頭の頭様
キャブやヴェンチュリーの口径は、人それぞれホント色々な考え方があって悩みどころ満載ですよね。
この際思い切って機械式インジェクションでスッキリしちゃいます?
onboro ALFA様
買ってきた本を何度も読み返してみては構想(妄想?)ばかりでちっとも前へ進みません・・・。
でも何かチョット違うコト・・・やってみたいですよね。
Posted by: 28ばん | April 20, 2010 12:30 AM