« ママチャリでGO!? | Main | 捨てる神あれば、拾う神あり »

夏の水温対策(風の出口編)

Netsutaisaku
夏場の水温上昇対策、先日の「風の入口編」に続いての「出口編」。
以前は自作FRPボンネットにランエボⅢ用のエア抜きダクトを付けていた時期もあったりしたけれど、その当時に比べれば、後日ラジエターの容量アップなどである程度の熱対策は打ってきていることもあり、できれば今回は外観には手をつけずにいきたいトコロ・・・。
そこでフト思い出したのが、以前TIサーキットでラジエターのアッパーホースを破裂させた時のこと。確かあの時は機嫌よくメインストレートを走っていたら、突然左右のボンネットとフェンダーの隙間からクーラントが噴出してきて泡食ったような記憶アリ・・・。ということは、その隙間からエンジンルーム内の熱い空気も、外気の流れとの圧力差で外へ抜けているハズなワケで、今回はその隙間を少しでも広げてやろうという魂胆。
・・・とはいっても、ボンネットの両脇を切り取ってしまうわけにもいかないので、左右フロントフェンダーのエンジンルーム側の折返し部分を、雨じまいが悪くならない程度に短くカットしてやることに決定。で、「これくらいやったらディスクグラインダーでチョチョイと切ってやれば楽勝楽勝・・・」なんて安易に考えて早速作業に取り掛かってみたところ、思いのほかフェンダーの板厚があり、結局真夏のクソ暑いガレージ内(↓)にて大汗をかくハメに・・・。
ヴェローチェの鉄板って所構わずイチイチ分厚いのよね・・・。
Thermometer

|

« ママチャリでGO!? | Main | 捨てる神あれば、拾う神あり »

Comments

振り切っておりまするぅ~~~!


ご苦労様です!
僕も灼熱のガレージに篭る勇気が沸きました!(笑

Posted by: 赤ヒラメ | August 14, 2010 at 11:51 PM

いやもうホントこのクソ暑い環境で集中して作業できるのは1、2時間が限度デス・・・。
お互い熱中症には十分注意いたしましょー。

Posted by: 28ばん | August 15, 2010 at 10:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/49138077

Listed below are links to weblogs that reference 夏の水温対策(風の出口編):

« ママチャリでGO!? | Main | 捨てる神あれば、拾う神あり »