« マツダR360クーペ | Main | 自転車耐久ってスゴイ・・・ »

ダブルクラッチ

Pedals
コーナーへの進入などでブレーキングしつつ所謂「ヒール&トゥ」でシフトダウンする際、まずクラッチを踏んでシフトレバーをニュートラルに入れると同時に一旦クラッチを繋ぎ、その状態でスロットルを煽ってエンジン回転を合わせ、しかる後にもう一度クラッチを踏み直してからシフトレバーを目的のひとつ下のギアに入れて再度クラッチを繋ぐ・・・。
そんな「ダブルクラッチ併用式」のシフトダウンが、その昔28番車が免許取りたての頃、高校時代からの悪友「き~さん」に教わったやり方。アレから30年近くが過ぎ、今では完全に無意識でやっているシフトダウン操作を改めて思い出したのは、先日のアルファロメオチャレンジでの車載映像を編集していた時のこと。カメラのアングルが若干右斜め下に傾いてしまった関係上、タマタマ画面に映りこんでいた自分の左足を何となく眺めていたところ、折からの暑さからくる水温上昇を食い止めるべく、早め早めシフトアップで対処していた最中だっただけに、その分シフトダウンも大忙し・・・にもかかわらず、そんな切羽詰まった状況下でも今だにやってた古式ゆかしき「ダブルクラッチ」。
人間「無くて七癖」なんて申しますが、若い時分に身に染み付いたクセってのはナカナカに抜けんモンです・・・。

|

« マツダR360クーペ | Main | 自転車耐久ってスゴイ・・・ »

Comments

はい、そんなあなたにダブルクラッチの薫陶を受けたうちの一人でございます。156ではほぼ使ってないけどねえ。スコッと決まると気持ちええモンなあ。シンクロあっても旧車操りには必須?

Posted by: | August 04, 2010 at 11:37 AM

ほえ〜!
サーキット百戦錬磨の28番さんがダブルクラッチを常用されてるとは!
よく「サーキットでのシフトダウン時にダブルクラッチなんかやってい
る暇はない」という話を聞くのですが、そうじゃないんですね。
僕もヒール・アンド・トォとダブルクラッチを併用しているのですが、
これは間違ったやり方なのかと疑問に思っていたところです。
やっぱりこれからもそのやり方でやろっと(笑)。

Posted by: hey | August 05, 2010 at 02:01 AM

ぢ様
ありゃ!?そんな話したコトあったっけ?
若気の至りのイチビリが、モトをただせば単なる受け売り話だったっちゅうコトが20年ぶりにバレてしまった・・・。ヴェローチェのミッションは所謂ポルシェシンクロなんでギアの入りは抜群なのですが、旧車乗りならではの労りのココロということで・・・。

hey様
いえいえ単純にどちらが正しいとかいうことではなく、要はその時々にお乗りの車種・年式、その他整備状態や運転環境次第で自在に使い分けられればベストかと・・・。
自分の場合、セントラルの最終コーナー飛び込みでココ一発、前走車のインに潜り込む時などに普段は使わない一速まで落とすのですが、そんな時は意識してダブルクラッチ踏んでます。ただそんな特別な場面以外では習慣からの全くの無意識の行動でして、操作の素早さを何よりも優先とするなら、ミッション完調のヴェローチェではやらずもがなの行為・・・というのもこれまた一つの見識でありマス。

Posted by: 28ばん | August 05, 2010 at 09:19 AM

悪友「き~さん」です
ご無沙汰です
残暑お見舞い申し上げます

ダブルクラッチは男の美学です
要・不要、色々聞いております
しかし、論理の向こう側の世界なのです
小生も頑なに貫いております

酷暑ですね~
フルオートエアコン付いてますけど
エンジンフィールが悪くなるので雨の日しか使いません
イマドキの国産に乗りながら馬鹿だなって思います

御身、ヴェローチェともご自愛ください

Posted by: toshi | August 10, 2010 at 04:07 PM

お~!!久しぶり!!
こちらこそホントご無沙汰しております。お元気そうでなにより。
三つ子の魂ナントヤラと申しますが、自分にとりましては貴公の言はやはり一味説得力が違いますなぁ・・・。最新のライトウェイトスポーツを操りながらも、敢えて汗をかきかき古の流儀を貫くあなたの姿が目に浮かぶようです。
残暑厳しき折、ボチボチ昔のような無理がきかなくなってくる年頃・・・お互い体には十分気を付けてこの夏を乗りきりましょー!!

Posted by: 28ばん | August 11, 2010 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/49041870

Listed below are links to weblogs that reference ダブルクラッチ:

« マツダR360クーペ | Main | 自転車耐久ってスゴイ・・・ »