日本自動車博物館
先日の家族旅行のついでに立ち寄った、石川県は小松市の「日本自動車博物館」。
行く前は「名も知らんような飾りモンのクラシックカーを眺めたところで・・・」と、さして期待もしていなかったのが、実際に訪れてみると当初の想像を遥かに超える豊富な展示車輌にまずビックリ。さらに自分にとって思い出深い昭和50年代前後のフツーの国産車が、その中に多数含まれていたのは嬉しい誤算。
「うわっ!懐かし~!!ランサーターボ!!これ再度山で速いのがおったよなぁ!!」
「お~い!!コッチ来て見てみ!これこれ!コレがお父さんの青春!ケーピーや!!」
とかナントカ・・・呆れるヨメコドモそっちのけで、目についた片っ端から一人でまぁ賑やかに語る語る・・・。
そんな散々見飽きた車にナニを今更大げさな・・・などと仰るなかれ。雑誌の写真などとは違い、これだけズラリと一同に会した「現物」を目の当たりにすると、実車のみが放ち得るオーラというか、当時を懐かしむ説得力みたいなモンが一際ヒシヒシと伝わってくるようで・・・。我ら世代でクルマにハマったヒトなら、皆それぞれに一家言あるでしょ?このテのラインアップには・・・。
Comments
これだけ揃うと壮観ですね〜。
身近なクルマってのは、自分のリアルな記憶や体験とモロに繋がるので、かえって盛り上がりますよね。
しかし良く集めたもんです。
Posted by: onboro ALFA | September 06, 2010 03:00 PM
でしょ~?!
いや~共感してくれる方がいらしてヨカッタ!!
帰り際「次はレースの皆で来たら?」なんてチビはのたまっておりましたが、そんなモンあのメンバー全員がそれぞれに語りだしたら、それこそいつまでたっても帰れませんデス・・・。でもチョットおもしろいカモ?
Posted by: 28ばん | September 07, 2010 08:55 AM