« ママチャリでGO!その後・・・ | Main | ペダル交換 »

ジェットセッティング事情(28番車の場合)

Jetting
その時々の仕様に応じて一旦良いセンが出てしまえば、後はそう大きくイジることの無いキャブレターのジェットセッティングも、その肝心の元の仕様がチョットでも変われば又その「エエところ」を探す迷走の旅が始まるワケで・・・。
諸般の事情でサーキットでの練習走行がナカナカできない28番車の場合、平日のピットで腰を落ち着けて、思い切った仕様変更も試しながら短期間で効率よくセッティングを煮詰めていく・・・なんて機会はほぼ全く無く、昔っから全開走行時のジェット合わせの詰めは、都度参加していく実戦の積み重ねの中で安全マージンを見ながらチョットづつ進めていくというやり方。・・・てなワケで次戦のユーロカップでは、エアジェット側を調整してイマイチの結果に終わった前回のロメオチャレンジでの教訓を踏まえ、先ず朝イチの予選では今度はメインジェット側を薄めに振ってみて様子を見つつ、続く決勝は・・・・ま、それはその時の出たトコ勝負ということで・・・。などと考えつつ、先週末も相変わらずの灼熱のガレージ内にて汗をかきかき、ともすればボンヤリしてしまいそうなオツムにセッティング履歴のメモを確認しながら、ジェット交換作業に勤しむの図・・・(↑)。
そうなんです・・・もうメガネを外さないとジェットの番手が読めんのデス・・・。

|

« ママチャリでGO!その後・・・ | Main | ペダル交換 »

Comments

こちらも来週に向けて本日セッティングしましたが、結果は道中で・・・・

こんな時は遠方の利点とでも言いましょうか(汗)
当日は宜しくお願いします。

Posted by: おかんの頭の頭 | September 13, 2010 at 07:19 PM

レースカーは全開時間が長いから
薄めに振るのは勇気いりますよね~。


Posted by: fulviaskij | September 14, 2010 at 01:09 AM

おかんの頭の頭様
自分の場合は航続距離の短さゆえ(→http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2007/03/post_87a1.html )道中はひたすら燃費走行デス。
お互い良い結果がでるといいですね。
こちらこそ当日はヨロシクです。

fulviaskij様
薄めの方が明らかに調子イイんですけどねぇ~。
やはりどうしても怖々チョットづつ・・・になってしまいますデス。

Posted by: 28ばん | September 14, 2010 at 08:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/49430341

Listed below are links to weblogs that reference ジェットセッティング事情(28番車の場合):

« ママチャリでGO!その後・・・ | Main | ペダル交換 »