今回はキワどかった・・・。
先日の3時間耐久、決勝前のピットにて。
朝のテストランと予選を終えた時点で発覚した、リアブレーキパッドからの異臭の原因究明にあたる我らが耐久ジュリエッタメカチーム。所謂トランスアクスル系のアルファロメオでは、その独特の取付位置から熱害などによるトラブルの宝庫とされるリアのインボードディスクブレーキ。またアルフェッタ→ジュリエッタ→75と続くモデル変遷の中、複雑に仕様変更されていくパーツ満載のトランスアクスル周辺は、いわばメカの永年の経験によるノウハウの塊のようなトコロ・・・。その辺りを素早く分解・点検し、リアブレーキパッドの異常磨耗の原因をデフ側サイドベアリングの僅かなガタによるブレーキディスクの振れと診断。さらにその代替部品の在庫の有無及び互換性の判断から取替作業に伴う油脂類の必要性に至るまで、「柳原メンテナンス」「フクダオート」「サクラ☆オート」混成メカチームの中で猛烈な勢いで交わされる会話のやりとりは、これまで永~く深~くロメオの整備を生業としてきた正に「わかるヤツ」だけに通じる世界。
そんな我ら素人衆がボーゼンと見守る中、地元の利「サクラ☆オート」のたかもっちゃんに急遽取りに帰ってもらった代わりのサイドベアリングのハウジングを、さらにセントラルサーキットすぐ近くの「ドッグファイト・プロ」にてベアリングのみ耐久ジュリエッタのハウジングに組み替えていただき無事ご帰還。この時点で決勝スタートまで残り1時間を切るものの、ココまでくればコッチのモン・・・ということで、並行して作業を進めていたピット待機組の手により無事修理完了。
で、結果はバッチリ3時間の無事完走・・・改めて「本職の技」、見せていただきました。
Comments
素晴らしか!
素晴らしかこつでんな!!
ぁ。。。そのスペーサー、ヤメた方が。
割れて大変なことになったのを何例か見ますた。
Posted by: るっく@145 | December 15, 2010 08:22 AM
普段はパドックでヨタ話ばかりなんですが、やはりそこはプロ。一旦「スイッチ」が入るとスゴいです・・・。
スペーサーの件、情報ありがとうございます・・・しっかり肝に銘じておきます。
Posted by: 28ばん | December 15, 2010 08:55 AM
お疲れ様でした!
いやぁ、合間にしっかりと?ボケとツッコミ入れつつも、
「ここはアレのん使って組んでるから」
「ほなココはアレのと一緒か、じゃ、ココはアレでいけるんやな」
「あれとはネジ径ちゃうかったな」って会話は…
もう「さすが」の一言でしたね。
まさにスペシャリストな仕事っぷりに脱帽しました。
Posted by: d-tech tanaka | December 15, 2010 10:50 AM
先日は寒い中お疲れ様でした。
緊迫した局面にも慌てず騒がず沈着冷静・・・あの場面だけは完全別世界の空気が漂っておりましたデスネ。ただそのすぐ傍らでひたすらイカ焼き喰ってた我らも、ある意味別世界の住人でアリマシタガ・・・。
Posted by: 28ばん | December 15, 2010 01:13 PM