« 第52回 3000人の吹奏楽 | Main | 泥除け交換 »

ラジエターフィン修正

Radiatorrepair
夏場の渋滞突入時における水温上昇対策第2弾は、ラジエターの「目立て」。
ツイこの間新調したと思っていたアルミラジエターもいつの間にやらもう7年選手・・・となれば、柔らかいアルミ素材ゆえ、脱着時などにチョット当たったりするだけで簡単にできてしまうフィンの倒れ部分も、それなりに増えてきているようなコト・・・。そこでそんなラジエターコアに風が通りにくくなってしまっている部分を修復することで、少しでもラジエターの機能回復を図ろうという算段。
で、探せば便利な道具があるもので、↑のラジエターフィン修復用プライヤーをネット通販にて購入。コレでもって走行風の当たらない停止中は頼みの綱となる電動ファンの裏面辺りを中心にセッセと目立て作業に勤しむこと数時間・・・。結果↓の写真がその作業前と修復後。サスガに専用工具というだけあって、倒れたフィンをつまんで起こせる分、マイナスドライバーなどを突っ込んだりするよりもはるかに使い勝手がよく、完全修復にはホド遠い出来ながら、遠目でみればまぁマズマズといったところ?
果たしてこの地道な作業、渋滞時の水温安定に効果アリや無しや・・・?
Radiator
Radiator2

|

« 第52回 3000人の吹奏楽 | Main | 泥除け交換 »

Comments

凄い、こんなのがあったんだ~
ラジエターを入れる時に、気を付けていてもガリッてやっちゃうので、ラジペン等でコチョコチョやってたのでこれは朗報です(笑)
検索して早速購入しま~す!
ありがとうございました

Posted by: CarloCici | June 27, 2012 at 09:27 PM

先っちょが薄くなっているので、倒れて隣とひっついてしまったようなフィン同士をハガして起してやるのがやり易くなっており、サスガ専用品といったトコロです。
オススメですよ~。

Posted by: 28ばん | June 28, 2012 at 08:39 AM

長谷川工作逸品…お世話になっております♪
痒いトコに手が届くjapan madeにリスペクト。
マイナスドライバーが不要になりました(笑)。

Posted by: シゲっち | June 28, 2012 at 08:50 PM

モノが良いというのは気持ちイイです。
毎年この時期によく売れるんだそうですヨ。

Posted by: 28ばん | June 29, 2012 at 05:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/55044133

Listed below are links to weblogs that reference ラジエターフィン修正:

« 第52回 3000人の吹奏楽 | Main | 泥除け交換 »