« サドル交換 | Main | 夏のBBQ大会 »

借りモノでもフェンダーよ、「Japan」でも「Fender」よ!!

Jazzbass
今年も早いものでもう8月・・・となればこの時期、去年、一昨年とお世話になっている尾張名古屋でのライブイベント「煩悩祭り」に今年もお誘いいただいている28番車。
ただ10代の頃にはそれこそ血眼になって練習していたバンド演奏からは、もう30年近く遠ざかっている関係上、昔っから手持ち1本きりという虎の子の楽器も、今や今回のようなタマのお座敷で引っぱり出してくる以外はロクにメンテナンスもせず放置状態・・・。だもんでフレットはチビきってガッタガタ、電気周りもアチコチに接触不良や断線と思われる個所多数で、サスガにこれ以上実用に供するのは考えもの・・・。とはいえ何かとモノ要りなシーズン後半を控え、新たな楽器を購入したり、ましてや今の楽器に高いリペア費をかけたり(調べたらホンマに目ん玉飛び出るほど高かった!!)する余裕などあるハズもなく、とりあえずはうまい具合にここ最近ベースを購入したという勤務先の若い衆に頼み込み、今回のライブ用にと借り出してきたようなこと・・・。
「フェンダーって言ってもジャパンですし、そんな高いヤツじゃないですよ。」なんて手渡された、それでも高根の花だった往時しか知らぬオジサンとっては憧れの「フェンダー・ジャズベース」。ただその時に初めて聞いた4万円チョイという購入価格には一抹の不安を禁じえず、念のため試し弾きしたところ、まぁボディは軽いわ、弾きやすいわ、持った時のバランスもいいわ、さらに肝心の音の方も生音でもシッカリ鳴っているわで、いやはやコレでぜんっぜん十分デスわ・・・。
それにしても最近のコは若い時分から随分エエ楽器で練習しとるのね・・・なんて生粋の「昭和型ロボ」28番車としてはチトうらやましく思うのでありました・・・。

|

« サドル交換 | Main | 夏のBBQ大会 »

Comments

そーそー、わかってもないのに本物志向だったアノ頃はJAPANを軽視してましたが、今やJAPANの方が良いんじゃないか?って噂も・・・

最近弾きたいなぁっと思うときがありますが、BASSはバンドあっての楽器。
呼ばれて弾ける機会があるだけマシですよ~楽しんできてください。

Posted by: おかんの頭の頭 | August 03, 2012 at 09:55 AM

呼んでくれる昔の仲間は、皆それぞれの地元で地道に音楽活動を続けており、自分はその合間にホント賑やかしでチョコっと弾かせてもらうだけなんですが、それでも毎年楽しみな行事となっております。
今年もまた演奏よりも雰囲気重視、打ち上げ最重視で行ってきま~す。

Posted by: 28ばん | August 04, 2012 at 01:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/55335496

Listed below are links to weblogs that reference 借りモノでもフェンダーよ、「Japan」でも「Fender」よ!!:

« サドル交換 | Main | 夏のBBQ大会 »