« 免許も無いのに耳年増・・・ | Main | 次戦はお休み »

スピードメーターセンサー交換

Speedsensor
少し以前からスピードと走行距離が表示不能となってしまっていた、28番車のデジタルスピードメーター。原因は自作ステーを介してミッションケースのボルトと共締めにしていたセンサーが何かの拍子で脱落してしまっていたということで、その落っこちた場所が運悪くエキゾーストパイプの上・・・。当然そんなアッチッチな環境下でプラ製のスピードセンサーが無事であるハズもなく、見るも無残なその姿を見るまでもなく、こりゃもうセンサー交換ダ。
幸いメーカーカタログによると補修用としてセンサー単体での入手が可能だったので早速発注。後はチャチャッとサラに交換して一件落着となった次第。その後動作確認のため、実際に走行してみてポータブルナビのスピード表示(コレがかなり正確)と見比べてみたところ、復活したメーター側の表示がかな~り甘めの速度値を示していることに気づいた時点で、ハタと思い出した先だってのファイナル変更。
ペラシャフトの回転数で速度表示している関係上、ココが変わるとスピード表示も当然変わる・・・また再計算して補正しておかなくては・・・。

|

« 免許も無いのに耳年増・・・ | Main | 次戦はお休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/56120826

Listed below are links to weblogs that reference スピードメーターセンサー交換:

« 免許も無いのに耳年増・・・ | Main | 次戦はお休み »