« ペダル交換(その2) | Main | アルファチャレンジ2012全国統一戦にエントリー »

第2回神戸マラソンをGPS時計で振り返る

Runningwatch
先日の神戸マラソンに向け購入したランニング用GPSウォッチ、エプソンの「WristableGPS」は、28番車のマラソンの大先輩「ますけん」さんのマネをしてフンパツしたもの。
ただお師匠さんと同じ本格アスリート仕様となる「SS-700S」は、初心者にはまだ早かろうということで、こちらはファンランナー向けの「SS-300G」。ただそんな廉価版とはいえ、ランニング中に自分が今現在1キロあたり何分何秒のペースを刻んでいるかが、おおよそながらでも確認できるというGPS内蔵ならではの機能は、俄かマラソンランナーにとっても便利なコトこの上無し・・・どころか、初マラソンの右も左も分からぬ中、前半の大混雑の群集に翻弄されながらも、ナントカ自分なりのペースを維持できたのはひとえにコレのおかげ。で、その記念すべき初マラソンの記録も兼ねて、1km毎のラップを列挙してみたのが↓。総距離がGPS計測誤差でジャスト42.195kmになっていないのはご愛嬌。
それにしても最初っからこんな文明の利器に頼っていてイイノカ?!いいんです!!始めるのが遅かったんデスカラ!!

第2回神戸マラソン
 1k 6:53 スタート直後からトイレには長蛇の列・・・最後までガマンを心に決める。
 2k 6:02
 3k 6:02
 4k 5:55
 5k 6:06
 6k 6:24 JR長田駅付近、「鉄人28号」像には全く気付かず・・・。
 7k 6:01 
 8k 5:48 沿道に○○中学の応援横断幕。中学野球部時代、練習試合の帰りに襲われたっけ・・・。
 9k 5:55
10k 5:56 まだ10km、抑えて抑えて・・・。
11k 5:58 
12k 5:52
13k 5:59 早くも折り返しの先頭ランナーとすれ違い。いまだ往路の凡人一同で一斉にどよめく。
14k 5:46
15k 5:52
16k 5:45
17k 5:49 舞子公園折り返し、あまりの人出に沿道のしぶちゃんの姿は確認不可能。
18k 5:47
19k 5:50
20k 5:48 太腿付根あたりに軽い筋肉痛発生、アレレ?まだ半分なのに大丈夫?
21k 5:40 ハーフ通過。↑が気になるが、ぼちぼちペース上げねば・・・。
22k 5:51 
23k 5:41 筋肉痛は両太腿前面全てに拡大。こりゃこのままイクしかない!
24k 5:36 ここから30kmまでを最速区間にすべく、意を決してペースアップ。
25k 5:36
26k 5:36
27k 5:36
28k 5:45
29k 5:41
30k 5:42 30年ぶりに見る苅藻のガスタンク。懐かしさに思わずナミダ・・・。
31k 5:49 30km通過、ここからは未知の領域ダ・・・。
32k 5:30
33k 5:46
34k 5:51 給食ポイントにてカネテツのちくわを鷲掴み。走りながらむさぼり喰う。
35k 6:01 名物浜手バイパス上り坂、ナントカ歩かずにイケタ!!
36k 5:47
37k 5:14 給食ポイントにて三笠饅頭をむさぼり喰う。もう何でも喰う!
38k 5:58
39k 5:24 難所の神戸大橋を渡りきり遂にポーアイ突入。でもココからが長かった!!
40k 5:43
41k 6:02 一番キツかった区間。前方にガックリうなだれて走る熊の着ぐるみ・・・仮装ランナーは偉大だ。
42k 5:44
42.97k 5:21 ゴール直後、携帯アプリで見ていたヨメコドモからの電話に滂沱の涙・・・子供ドン引き。
total 4:10'43"

|

« ペダル交換(その2) | Main | アルファチャレンジ2012全国統一戦にエントリー »

Comments

ドラマチックですねー
振り返ればドラマが一杯です!
ゴールの感動は、私も嬉しいです
でもまさか28ばんさんが(TT)とは思いませんでした
さっ次は27ばんさんも「感動」を味わってもらいましょう!
そして第三の「桑原和男」とw

Posted by: ますけん | December 08, 2012 at 12:55 AM

去年の初ハーフとはケタ違いのドラマでありました。
そしてますけんさんのスゴさを本当に身をもって知りましたデス。
それにしても子供の電話は反則です。後から考えればヘロヘロにゾンビ化した貧相なおっさんの涙は、傍から見て絵的にあまりにもキタナイ・・・恥ずかしさで一杯です。

Posted by: 28ばん | December 08, 2012 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/56261115

Listed below are links to weblogs that reference 第2回神戸マラソンをGPS時計で振り返る:

» もうすぐ福知山マラソン、GPS時計買ったどぉー! 深夜の大阪城をぐるぐるーぐるぐるー走った日 [TE27いつかは復活計画]
「走ってます?」 いきなりそんな挨拶をされたら腹の立つ人は多いでしょう 「見て判るだろう、今走ってねーわ。お前の目は節穴か!」と言われるのがオチです いえいえ、そういう人には言いません ランナーの方への、ランナーの方および私のようなランナー気取りの者同士の挨拶だったりします こんな挨拶で様子をうかがいプレッシャー感じながら走ったりするわけでございます ここだけの話、私の場合走るという行為を継続的に行うのがどうも苦手で 過去のマラソンもいつも2〜3ケ月前..... [Read More]

Tracked on December 08, 2012 at 12:57 AM

« ペダル交換(その2) | Main | アルファチャレンジ2012全国統一戦にエントリー »