街乗り用タイヤ(その2)
昨シーズン後半戦から施したブレーキの容量アップのため、現状では14インチホイールが履けなくなってしまっている28番車。一方そのホイールに装着するタイヤといえば、ハナっから15インチだったレインタイヤに加え、ドライタイヤについても一昨年に15インチへサイズ変更していた(当たり前ダ・・・)サーキット用に対し、当面差し迫ったモンダイでは無かった普段の街乗り用タイヤは依然として14インチのまま・・・。
そんな中、とりあえずの移動には練習用のSタイヤでお茶を濁していたものの、あまりのハンドルの重さとギッコンバッタンな乗り心地に、以前の快適さが忘れられず、この度遅まきながら街乗りタイヤの15インチ化に踏み切った次第。
てなワケで先日、いつもお世話になっている近所のタイヤ屋さんと相談の上、選び出したのがヨコハマの低燃費タイヤ「ECOS」の、サイズは外径と乗り心地、さらにコスト最優先で185/60R15。手持ちのホイールのリム幅が7Jということで、やや引っ張り気味の装着となるも、ま、外見重視でそれもまたヨシかと・・・。
で、早速装着して少し転がしてみただけでわかる、圧倒的な乗り心地の良さと、「パワステか!?」と思わず声に出るほどのハンドルの軽さに、今更にして思い知るタイヤっちゅうヤツが車に与える影響の大きさよ・・・。
やっぱ普段乗りにはコレがイチバンっす・・・。
追記:同じ「街乗りタイヤ」繋がりでコチラにトラックバックさせていただきました。
Comments
久々にトラバしました&トラバしていただきました、有難うございます。
実は同じ頃からモンモンと探してまして、私もエコス~~って思ったのですが案外お高くて、も少しダウンさせてチョイス(笑)
いずれにせよナンバー付なのに街乗り控えてしまうSのあの強烈なのからは開放かと思うと、ワクワクしてしまいます。
ご存じないかもしれませんが、私のブログ初トラバは28ばんさんなんですよ!
Posted by: おかんの頭の頭 | March 13, 2014 05:18 PM
こちらこそありがとさんッス。
いつもお世話になっているのがヨコハマの販売店さんなので・・・。あと転がし用とはいえ、逆に永く使うものなので、ひび割れ等の耐久性も考慮に入れました。
お互いブログももうそろそろ10年ですモンね~。とはいえコチラの更新はこのところ途切れがちデスガ・・・見習わんとダメですね。
Posted by: 28ばん | March 14, 2014 08:52 AM