« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

「第26回HOTDOG大運動会」5時間耐久レース お疲れ様でした!!

5tai2
5tai3
今日一日だけナントカもってくれれば・・・・なんて願いが届いたのは、朝のフリー走行まで。メインストレートアウト側、変則ルマン式スタートのかけっこ定位置についた頃からポツポツ降り出した雨は、やがて本降りへと変わり・・・てな具合で始まった先週末の「第26回HOTDOG大運動会」5時間耐久レース、時にバケツをひっくり返したような豪雨に見舞われながらも無事終了、お疲れ様でしたー!!
今回耐久ドラの一員として28番車を迎え入れていただいた、白猫#35さんご夫妻のアルファロメオチームの2台、段付き35番車とスパイダー73番車は、両車ともに5時間の長丁場をノントラブルで走りきり、クラシックミニがメインの耐久なれば止む無しとはいえ厳し~いハンデタイムに苦しみながらも、それぞれ出走44台中の総合19位、30位にて無事完走というリザルト。全周回ほぼフルウェットの悪条件下、慣れない車輌にもかかわらず5時間後のフィニッシュまで走り続けたドライバーチームもさることながら、この日のために忙しい合間を縫っての大変な準備作業に加え、当日は雨の中、丸5時間ピットウォールに立ち続けでのサインボード出しやタイム計測、片や相次いで飛び込んでくる車輌2台のピット作業の的確な段取り指示などなど、白猫#35さんをはじめ八面六臂の大活躍だったスタッフの皆様方におかれましては、改めまして本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でございました。
また蛇足ながら左ハンAT限定免許の28番車、当日は努めて慎重なギア操作を心掛けたもののチカラ及ばず、シフトダウン時の度重なるギア鳴りは耐久ドラにあるまじき所業・・・。雨中の2コーナー大回転と合わせましてヒラにご容赦イタダキタク・・・。
5tai4
5tai1

| | Comments (5) | TrackBack (0)

明日は「第26回HOTDOG大運動会」5時間耐久レース

Taikyugoods
いよいよ明日、8月24日(日)は岡山国際サーキットにて「第26回HOTDOG大運動会」5時間耐久レース。
今回キンチョーの初参加となる28番車、自身5時間もの長丁場のレースも初めてならば、乗せていただくアルファスパイダーも初搭乗という初めてづくし。まずはチームの大迷惑者とならぬよう、無事担当のスティントを乗り切らねば・・・と改めて気を引き締めつつ、明日に向けての荷造り作業に勤しむの図。
とはいえ、基本道具立てはすべて自前で用意するいつものスプリントレースとは勝手が違い、自らの運転お衣裳に、あとはチーム員其々が分担して持ち寄る道具類が数点というアッサリしたもの。ただモノが少ないと、却って逆にナニか重大な忘れ物をやらかしてしまっているような不安に駆られてしまうのはナゼ?
後でもう1回確認しとこ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通勤用「ママチャリ改」アレコレ・・・

Chain3
Brake1
前戦「ユーロカップ」予選中のエンジントラブル修復のため、28番車はお盆休みの「柳原メンテナンス」にて長逗留中・・・というワケで、この週末は主無きガレージにて、日頃は乗りっぱなしにしてしまっている通勤のアシをメンテナンス。
まずは以前張り具合を調整した時にも交換を勧められていたチェーンを、近所のホームセンターで買い求めた新品に交換。ついでに経年劣化によるガタツキで、急制動などで思いっ切り握りこんだりすると、ワイヤーが基部ごとスッポ抜けるというキケン極まりなかったブレーキレバーを、これまたホムセンの安モノながらもサラに交換(↑)。
でもってさらに、コレも以前から気になっていた、長年の風雨に晒され赤錆浮きまくりのフレーム接合部を、ドリルチャックに付けたワイヤーブラシでチャチャっとサビ落とし・・・しかる後に脱脂して市販のサビ転換剤を塗布しておくの図(↓)。
思えばホンの思いつきで始めたママチャリ改通勤も、もう丸4年で通算走行距離は30,000kmも目前・・・って、ベローチェより全然走ってるがな、コッチの方が・・・。
Cyariframe
Cyariframe1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「HOTDOG 5時間耐久」参加決定

Surippa
来る8月24日(日)、岡山国際サーキットにて開催の「第26回HOTDOG大運動会」5時間耐久レースに参戦される、山陰は「白猫#35」さんよりお誘いをいただき、この度ありがたく28番車も耐久ドラメンバーの一員に加えていただけることに決定。
てなワケで、昨年のHOTDOG3時間耐久に続き、今年もお馴染みの段付き35番車と、奥様のスパイダーとの2台参加体制を敷く「白猫#35」さんチーム。うち今回28番車が担当させていただけるのは、これまたお馴染みの水色スパイダー73番車とのことなれど、これまで耐久レースといえば、我らが「耐久ジュリエッタ」チームでの現場カントク&ピット作業員としての参加は多々あるものの、実際運転する耐久ドラ経験はほぼ皆無。つまり今までのピットで好き勝手言ってた気楽なご身分から立場が一変するワケで、スパイダーはモチロン自身初搭乗。
ま、屋根の有る無しを除けばソコは永年慣れ親しんだ旧車ロメオ、出たトコ勝負でナントカなるとは思いつつも、懸念事項がもう一点、それは自身全くもって慣れ親しんでいない「左ハンドル」。タマ~に公道で運転させてもらう左ハンでは、身に染みついた右ハンドルの感覚が抜けず、「ぐわ~!!右寄ってる~!!センターライン越える~っ!!」と助手席のオーナーを恐怖のるつぼに叩き込んできた28番車。ドラ交代の場面では思わず右ドアから乗り込もうとしてしまうのは必至、また岡山国際の右コーナー、果たしてインに寄せるコトができるノカ?はたまた左コーナーではイン側縁石を乗り越えちゃったりしないノカ?!・・・てな不安も若干アリですが、なんせ5時間の長丁場。その辺は徐々に慣れていければ・・・ということで、先ずは安全確実に、しっかりタスキを繋げれば・・・と考えておる所存でゴザイマス・・・・はい。
Surippa2

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今年の夏もBBQ

Bbq2014
先週末の土日は夏の恒例、滋賀はフクダオートさんの店先を拝借しての大BBQ大会。
前夜のマキノ花火大会見物から、深夜の雑魚寝大ダベリング大会を経て、翌日曜日の琵琶湖湖水浴を挟みつつのBBQは、子供達お待ちかねのスイカ割りでシメるという恒例のメニュー。参加各家族の子供の成長につれ、その年年でビミョーに顔ぶれに変化があるも、今年も賑やかで楽しい夏休みの一日。
いつもの前夜祭では早々にご就寝リタイヤの28番車は、今回は珍しく深夜のお開きまで無事完走。
・・・で、その分翌日は帰りの車中にて即ぐぅぐぅ寝込むという・・・。
小学生か?!わしゃ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユーロカップ2014 岡山国際SPⅢ予選車載映像

Eurocup2014
先月無念の決勝未出走リタイヤとなった「ユーロカップ2014 岡山国際SPⅢ」EURO&JAPANクラッシックカーレースの予選車載映像(↓)。
毎度28番車が岡山国際サーキットでのその日1日の調子を占う目安としている、アウトラップでのアトウッド立ち上がりから裏ストレートにかけての登り坂は、う~ん・・・今日はなんかイマイチ・・・。でもそんな時こそ「ならば他の車も皆キャブ車、イマイチなのは自分だけじゃないハズ・・・!!」とこれまたいつものように気を取り直し、伸び悩むラップタイムをナントカ少しでも挽回しようとガンバっていた4周目終わり。最終コーナー立ち上がりで一瞬イヤな金属音を聞いた途端、エンジン音がバラバラバラバラ・・・・ッ!!「やばい!!」と反射的にバックミラーを見ても特に白煙を撒き散らすワケでもなく、油圧・水温・油温いずれも異常なし・・・。「さてはエキマニでも割れたか・・・?」などと咄嗟に考えながらスローダウンしつつの緊急ピットイン。残念ながらその後のパドックでの検証の結果は思いの外の重症、トラブルの原因はどうやらエンジン本体、恐らくメタル辺りがヤバそうとの診断で、そのままリタイヤとなった次第。
前回のエンジン分解点検が2011年シーズン終了時。以来2012年2013年シーズン各8戦づつをこなしたあとの今シーズンの4戦目(鈴鹿走行会含む)。「今年が終わったらまたボチボチ1回オーバーホールっすねぇ・・・」なんてツイこの間もチューナー「柳原メンテナンス」おとーさんと話していた矢先の出来事。
全開に次ぐ全開の2年半、岡山国際9・セントラル8・ツクバ2にFSWと鈴鹿がそれぞれ1の計21戦。暑い日も寒い日も、常時MAX7500rpmの酷使に耐えてきた虎の子の「2012spec」エンジン。どうか軽傷で済んでくれますように・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フロントタイヤ交換

Cyaritire
内燃機関のありがたみをつくづく感じ入った休日はウタカタの如く過ぎ去り、またいつもの人力2輪車の生活に逆戻り。
そんなエッチラオッチラな自転車移動中のこと、近所の自転車屋さんでタイヤの空気を補充中ふと気づくと、フロントタイヤのトレッド全面に渡り、結構な深さのひび割れが発生しているのを発見。今まであまり気にも留めていなかったコトも、イザ目の当たりにしてしまうと、やたら不安に駆られてしまうモノで、「出勤途上でバーストでもされたらかなわんワ・・・。」ということで、この際思い切ってその場でサラに交換してもらうコトに。
そんなこんなで、新たに導入したのは、お店の在庫の中で一番お値段お手頃な「サイクルベース・アサヒ」オリジナルの「LONG&TOUGH」耐摩耗タイプ。ロード用スリックとは似ても似つかぬごついブロックパターンが、ハンパない走行抵抗を予感させるも、写真後方に鎮座ましましている御仁を含めナニかとモノ入りな昨今、やはり背に腹は替えられじ。
なんといっても通勤のアシ、経済性&耐久性最重視ということで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »