« チャオイタリア2014 お疲れ様でした! | Main | チャオイタリア2014 予選車載映像 »

先っちょが・・・無いっ!?

Plug
先日の「チャオイタリア2014」イタリアンクラシックカーチャンピオンレース決勝、スタート直後から突如発生したエンジン不調の原因がコレ。
朝の予選ではナントモ無かったのに、1コーナー立ち上がりや続く山登り区間、最終コーナーなど上り勾配の負荷のかかる区間で、バラバラと全然調子よくエンジンが吹け上がらない症状に、咄嗟に点火系のトラブルと判断。「ウソや!?プラグコードからナニから点火系は頑張ってイチからリニューアルしたのになんでや?!」・・・なんてレース中はココロの中で叫んでたけど、そういえば肝心カナメのスパークプラグだけは、今まで散々使い倒したド中古だったと改めて思い知ったのは、レース後のプラグ交換のとき。
「チョット濃いめやけど、プラグの焼けはまぁまぁ・・・アレ!?電極無くなってる!!」というワケで、1番シリンダーのプラグがこの状態では・・・と早々にトラブルの原因が判明したのはまぁヨシとして・・・。
じゃ・・・EGVプラグの極細のチッチャイやつながら、その無くなった電極・・・・1番燃焼室内で一体どうなっちゃったの・・・?

|

« チャオイタリア2014 お疲れ様でした! | Main | チャオイタリア2014 予選車載映像 »

Comments

私なら折角O/Hしたばかりですし、この先っちょの残骸に悪さされないか不安になります。

この状態でもスパークしてたってことでしょうか?
私も気をつけます。

Posted by: おかんの頭の頭 | October 28, 2014 at 01:09 PM

御覧の通りの状態ですので、少なくともマトモな点火はしていなかったと思われます。
燃焼室傷だらけとかになっていなければイイのですが・・・。

Posted by: 28ばん | October 29, 2014 at 05:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/60554404

Listed below are links to weblogs that reference 先っちょが・・・無いっ!?:

« チャオイタリア2014 お疲れ様でした! | Main | チャオイタリア2014 予選車載映像 »