2015 GSS ジャンボリー IN SUZUKA Rd.1 車載映像
先日行われた「2015 GSSジャンボリー IN SUZUKA Rd.1」Bグループ1本目(上)と2本目(下)の車載映像(↓)。
現行のギア比で臨むのは、ドライ路面では初めてとなる鈴鹿フルコース・・・なので、とりあえずは出たトコ勝負の変速ポイント。この日ばかりは勝ち負け無しの走行会ということで、いつもの予選全開走行時よりやや低い7000回転シフトで、早め早めにシフトアップしていくところまではヨカッタが、肝心の5速最高回転到達区間となる表裏2本のストレートエンドでは、その当初の目論見どうりのMAX7000回転では足らないことが判明。特に最高速の出るメインストレートエンドでは、28番車にとって「ココ一発」領域の7500回転でもまだホンの一瞬だけ「待ち」の時間が出てしまうという・・・あの長~いストレートのFSWでもそんなトコまで回しきれなかったコトを思い出せば、位置エネルギーがもたらす下り坂パワーや恐るべし・・・。
てな具合でやや想定外の事態も交えつつ、年に一度の慣れぬ名うての高速コース、いつものおっかなびっくりな走行ながらも、それなりに大汗&冷や汗かきかき十二分に満喫したような次第・・・で、ベストラップは2本目に出た2分43秒007。
来年も良いお天気に恵まれますよう・・・でもって、次回は目指せ42秒台ダ!
Comments
おお、よー回ってますなあ。東コースやったら、シケインよりショートカットのほうが早いのでもう2-300rpm回りますね。今日東コース2本頑張ってきましたが、1分の壁厚し・・・。暑さのせいにして亀八食堂でつぼ焼きやけ食いしてきました!
Posted by: D5-57 | May 02, 2015 04:56 PM
ちとローギアードに振り過ぎた感が・・・。サスガにこの全開率ですと、後から車載見直しても車の挙動より、思わず油圧計の挙動に目が行ってしまいます・・・。
今日は暑い中お疲れ様でした!!
絶好の行楽日和もタイム出しには暑過ぎですよね~。でも亀八食堂ウマそ~。
Posted by: 28ばん | May 02, 2015 07:05 PM
たしかにそうですね、Revの上限で頑張るのがタイムは出るかもしれないけれど、ヒストリック・レーサーにはしんどいものがありますね。鈴鹿はともかくとしてセントラルはレシオいい感じになるんとちがう?
Posted by: D5-57 | May 03, 2015 07:08 PM
岡山、セントラルはイイ感じです。筑波もまだ2回しか走ってませんがソコソコの線はいってるかと・・・。あともう少しファイナルが選べると尚良しなんですがねぇ。
Posted by: 28ばん | May 04, 2015 01:49 PM
おはようございます。
お久しぶりです。
良い感じですねぇ~~。
でもかなり余裕ですね (笑)
1コーナーは、3速に落としている所で、4速です。
1コーナーの進入はそのまま5速、クリップで4速、2コーナー進入で3速かそのまま4速でも行けそうな ...
デグ1は、4速で デグ2もそのまま4速で綺麗にアクセルを合わせれば ....
目標タイムは .... -2秒はOK! っす。
マラソンにサーキットライフ 楽しんで下さい。
ご完全に!! ^^)v
Posted by: Mパパ | May 06, 2015 06:18 AM
こちらこそご無沙汰しております。
鈴鹿は普段レースが無いだけに情報も少なく、貴重なアドバイスは本当にありがたく、ピットでの「まだ全然イケるよ!!」なんて励ましのお言葉が聞こえてきそうです。
おかげさまで次回へ向けての課題が明確になりました!スピードレンジが高いだけに、先ずはゆっくりめの進入から少しずつ試してみて、いずれは完全に自分のモノにしていきたいと思います。
いやホント面と向かってはナカナカ教えてくれんモノ・・・重ね重ねもありがとうございました!!
Posted by: 28ばん | May 06, 2015 08:23 AM