「FULL COUNT」春の録音合宿
先週末の土日は、兵庫県は淡路島南あわじ市の「スタジオ・チキンジョージ・サザンアワジ」にて、おやじBAND「FULL COUNT」の録音合宿。
これまでの演奏レパートリーのうち、オリジナルでこしらえた楽曲を一度チャンとしたスタジオ録音で音源として残しておきましょうということで、むくつけきオッサン5人衆での一泊二日・・・。限られた時間の中での初めてのスタジオ録音ということもあり、当初は3曲もできれば御の字、あわよくば4曲・・・なんてモクロミで始まった、のべ15時間強のスタジオ作業、終わってみれば手持ちオリジナル曲のほぼ全てとなる7曲も録音することができたという嬉しい誤算。
ドラム・ベース・ギターのベーシックトラックはクリック音無しの一発録りで、それにリードギター・メインヴォーカル・コーラスパートを重ねていくというシンプルな構成もさることながら、やはりナント言ってもこの丸2日間、録音作業の全てに渡ってお世話になったレコーディングエンジニアの正木さんのご尽力あってこそ。聞けば有名ミュージシャンの仕事も多々手掛けておられるスゴ腕エンジニアとのこと・・・にもかかわらず、我らアマチュアの我がまま勝手を、常に優しく聞き入れていただきつつ、驚くばかりの鮮やかな手さばきでバッチリ録音していただいた上に、帰りの車の中で聞けるようにと仮ミックスのCD(この状態でもたいがいイイ音!)まで渡していたき、本当にありがとうございました。・・・とか言いつつ、さらにこの後、残すタップリ7曲分のトラックダウン作業をお願いしているワケでありまして、加えて録音当日も、演奏する側は基本自分のパート録音以外は、まぁリラックスできる時間なのに対し、オペ側は全員分の録音はもちろん、そのパートごとの機材のセッティングやその他モロモロの一切合財ず~っとつきっきりで集中力を要する長時間作業。プロのレコーディングエンジニアというのは、コリャ相当タフじゃないと勤まらんなぁ・・・とその背中を眺めつつ改めて思い知ったような2日間でもアリマシタ・・・。
Comments