« 雨対策は続く・・・。 | Main | 明日は第19回 Mini Jack »

ヨシムラAPE100用パワーアップキット(Ver.1)

Yoshimurakit
降雨時の不調を除いては、休日のアシとしては現状特段不満の無いウチの「エイプ100」も、タマの遠乗りなどで連続した山坂道を登るときなどは「もうチョットだけトルクがあれば・・・」との思いもしばしば。
そこでこれまでのヴェローチェでの経験からも、「パワーの源はやっぱりカマ!」ということで、かねてより目を付けていた「お持ち帰り特価品」のボアアップキットを買いに、近所のバイク用品店へ・・・。4stミニバイクコーナーのガラスケース内に鎮座する、「ヨシムラ」「キタコ」2種類の115ccボアアップキット、はてさていずれにしたものか?とその場にいた店員のお兄さんを捕まえ、上記の様な当方の現状・要望を伝えて教えを乞うたところ、「下で一番トルク出るのは結局はノーマルなんですけど、ソレじゃあまりに寂しいですモンね~」との回答に始まり、今はGROMで色々やっているらしい4ミニ経験豊富なその店員さんの話をよくよく聞いてみたところ、やはりノーマル比10%超のボアアップは、メンテナンス上それなりに手間もリスクもあり、その割には現状の仕様(ノーマルヘッド+PC20キャブ)では、折角の排気量アップの真価が発揮できなさそうとのこと。
そう聞けばコチラはズブの素人、やはり先人の意見は尊重すべしということで、急遽方針を転換。「ゴメン!!散々話だけ聞いといて悪いねんけど、もう1回ウチで考え直してから出直すワ・・・」ということで、自分の用途に見合った仕様の候補をいくつか書き出してもらったメモを携え一旦帰宅し、先程の助言も参考にしばし熟考・・・・で、最終的に選び出したのが↑の「ヨシムラAPE100用パワーアップキット(Ver.1)」。
結局排気量アップについてはいまだ時期尚早と判断し、まずはその前段階となる補機類のセットアップから・・・と考え直し、すでに換装済みのマフラーとのマッチングも考慮しつつ、また当初予算をオーバーする価格設定ながらも、キャブレター(TM-MJN24)とカムシャフトに加え、それらの装着に必要なインマニやワイヤーを含むスロットルキットなどの一切合財を含む車種別専用キットならばナントカ初心者の手にも負えるであろうと・・・。ま、件のボアアップキットのすぐ隣に同じく「お持ち帰り特価品」として在庫展示されていた・・・っちゅうのにも大いに魅かれたワケでもありまして・・・。
てなワケで、ヘッドばらしに必要な工具を数点とキタコの小冊子「縦型エンジン虎の巻(腰上編)」を調達した後、早速ガレージにてまずはカムシャフトの交換作業から・・・(↓)。
いや~自分でタペットカバーめくるのなんて、はたして何年ぶりのコトでしょ~かっ!?
Cumchange

|

« 雨対策は続く・・・。 | Main | 明日は第19回 Mini Jack »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/63601461

Listed below are links to weblogs that reference ヨシムラAPE100用パワーアップキット(Ver.1):

« 雨対策は続く・・・。 | Main | 明日は第19回 Mini Jack »