« 第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会 お疲れ様でした! | Main | 冬場のサーモスタット装着に向け・・・。 »

雨対策ようやく完了?梅雨の「RUN&RIDE」

Kannabe20163
先日の「神鍋高原マラソン」会場への往復は、恒例の「RUN&RIDE」、一人「市役所登録ツーリング」を兼ねつつの「HONDA APE100」に乗って・・・。
行きの土曜は梅雨の晴れ間の絶好のツーリング日和。昼前にガレージを出発し、川西市街から県道12号を篠山までひたすら北上し、その後デカンショ街道R372、県道77号を経て、R176から県道7号へ。途中氷上市街のうどん屋さんにて昼休憩・・・のすぐ裏手の「さくらオート」にてたかもっちゃんとしばし談笑。・・・で、そこからさらに北上、R427から円山川沿いに県道104号、R312からR482を経て目的地神鍋高原までの総行程およそ130kmの道のり。
翌日曜日は朝から予報通りの雨・・・。昨年の失態に懲り、事前に雨除けに入れてもらっていた民宿裏手の屋根下(↑)からイザ出発。果たしてこれまでの雨対策の成果は如何に?と半ばヒヤヒヤもんで帰路に就くも、幸いにもエンジンは快調、途中大雨の遠阪峠を乗り切ったあたりで「コレはイケる」と確信。あとはひたすら安全運転にてトコトコ帰ってきたようなこと。
結果から想像するに、これまで一連の雨対策で一番効いたと思われるのは、イグニションコイルのアース。・・・というのも、一見何とも無さそうだったコイル取付ボルトのアース部分にうっすら浮いたサビをシッカリ磨いてやったダケで、今までウンともスンとも言わず、スイッチの接触不良かな~?なんて放置していたホーンが忽然と鳴るようになったという、ナンダカンダとやった中でも唯一明らかな変化をもたらした施策だったコトからも、恐らくはコレなんぢゃないかな~と・・・。
ともかく、「休日のアシ」として少々の雨なら不安なく乗れるようになったのは大収穫。ウチに来て1年とチョイ、バイクど初心者という自らの不明から、何かと苦労もあったケド、コヤツもようやくにして少しは自分のモノになってきたかな~?なんて感じる今日この頃ではアリマス・・・。

|

« 第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会 お疲れ様でした! | Main | 冬場のサーモスタット装着に向け・・・。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/63807706

Listed below are links to weblogs that reference 雨対策ようやく完了?梅雨の「RUN&RIDE」:

« 第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会 お疲れ様でした! | Main | 冬場のサーモスタット装着に向け・・・。 »