« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

まさかマサカの歯痛でリタイヤ・・・。

Osakahalf2017
先週末の日曜日、28番車運転手が走る方の新年一発目「2017大阪ハーフマラソン」は無念のリタイヤ・・・それもまぁ足の故障でもなけりゃ、風邪ひいたワケでもなく、週末に突如ふってわいたように訪れた「歯痛」によるというナントモ情けないオハナシ・・・。
元々疲れたときなどによく出る左下奥歯の痛みがややひどく、念のため職場近くにあるかかりつけの歯医者さんに診てもらったのが前々日の金曜日。その時はその奥歯の隣に完全横向きで埋没している親不知が原因の可能性もありつつ、とりあえず歯茎の腫れに抗生物質と、週末の念のために痛み止めのボルタレンを処方してもらっていたところ、その日の晩から早速痛いのナンノってそらもうアータ・・・。
それでも折角この日のために準備して楽しみにしていた大阪ハーフ、ナンのこれしきボルタレンパワーで・・・と当日朝、受付会場まではとにかくやっては来たものの、試しに着替えてからチョット走りかけてみたところ、着地の勢いで奥歯のかみ合わせが当たった拍子に・・・あ、コレはアカンわ・・・ということで、その場であえなくリタイヤ決定。そのままスゴスゴ自宅へと退散し、連日の痛みに疲れ果てそのまま半日寝込むという・・・。
いやホンマこの歳になると、まさに毎日が一寸先はヤミ・・・を、改めてツクヅク思い知る週末でアリマシタ・・・とほほほほ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017新春鈴鹿ゴールデントロフィーレース

Goldentrophy2017
先週末の日曜は「2017新春鈴鹿ゴールデントロフィーレース」ヒストリックP・Sクラスに参戦の相方27番車の応援&お手伝いのため、三重県は鈴鹿サーキットまで。
いつものJCCA富士・ツクバへの遠征と違い、近場の鈴鹿サーキットということで、毎年1月の新春ゴールデントロフィーは往復の積載トラック運転手役は無く、後発サポート隊の一員として現地入り。ただ1月真冬のド真ん中、早朝万一の交通トラブルに備え、スタッドレス装着の仲間内の車に相乗りで、前夜のうちには仮眠室付の健康ランド、四日市「ユーユーカイカン」のお風呂にドボ~ン・・・とか言いつつ、ただ単に露天風呂の温泉&広々サウナ(水風呂も広し!!)が目当てだけだったりもして・・・?!
・・・てな冗談はさておき、肝心のレースの方は、今年も寒さ厳しい中ながらも予選・決勝ともに晴れのお天気に恵まれたヒストリックP・Sクラス。トップクラスは軒並み東コース1分を切る(!!)という驚異的ハイレベルな争いとなった中、我らが「柳原メンテナンス2000GTV」27番車も懸命の力走を見せ、S1クラス予選9番手、決勝はクラス8位にて無事完走のお疲れ様でした。
当日は通常であればシーズンオフとも思える厳冬の時期にもかかわらず、PSクラスだけでも20台近くのエントリーを集めた「新春ゴールデントロフィー」。ここ最近エントラントの高齢化もあってか、やや参加メンバー減少気味のヒストリックカーレース界にあっても、さすが「鈴鹿」の求心力はマダマダもって健在なり・・・なんて思いつつの、寒いながらも楽しい冬の1日でアリマシタ・・・。
Goldentrophy20172

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「HONDA APE100」115ccにボアアップ。

Boreup
夜な夜なのキャブセッティング徘徊の気晴らしと、年始早々ファッキンな第3四半期決算進行前のせめてもの慰みに・・・と、先日の正月休みの楽しみとしていたのが、ウチの「HONDA APE100」115cc化計画。
遠乗りの際のチョットした山越えなどで感じていた、登坂時のトルク不足解消策の切り札として、115ccへのボアアップは以前から画策してはいたものの、僅か15ccながらモトのカマがカマだけに、アップ率では15%となる排気量の上乗せは(ヴェローチェなら2.3リッター化ダ・・・)、やはりそれなりのお膳立てが必要とのことで、マフラーキャブ・カムCDIクラッチなどなど排気量アップに見合った補機類の強化をコツコツ積み重ねつつ、ようやくココまでたどり着いたようなこと。
・・・てなワケで、満を持して買ってきたのは、オールアルミめっきシリンダーに鍛造ピストンを主とした「ヨシムラ」の中でも一番シンプルな入門版ボアアップキット。で、コレをば年末年始のガレージにて一人、付属の取説に加え、キタコの「縦型エンジン虎の巻」ともニラメッコしつつ、慎重の上にもシンチョーを期して組み付けるの図(↑)。とはいえ、なにぶん小型シンプルな空冷単気筒、エンジン降ろしも「よっこらしょ・・・」と手持ちでいけるし、水抜く必要も無けりゃ、ピストン周りの組付作業その他モロモロも当然ながら1個分で済むワケで、休日の日がな一日、1/1のプラモデル感覚で楽しむには丁度いい具合のところで作業は無事終了。
そんなこんなで只今はエンジン組付け後のナラシ運転中・・・ユーウツな休日出勤の行き帰りにも、ささやかな楽しみとしつつ、今はまだ左車線をトコトコと行くのでありマス・・・。
Boreup1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016年のママチャリ改通勤

Mamachari2017
束の間の正月休みが終わったかと思えば即、続く成人の日の連休なぞ無かったかのごとくドタバタ始まる第3四半期決算進行・・・というワケで、今年も始まる28番車ママチャリ改通勤の年始恒例、昨年度の振り返り。
まぁナントモ「年を喰うとはこういうことか・・・?!」とつくづく思い知らされる、ジワジワと伸びる一方の通勤時間。対して「う~ん・・・今日はもう電車でいっか?!」なんてツイツイ楽してしまって縮む一方の走行距離・・・となれば当然の帰結として、お腹周りにはその代償がデップリまとわりつくという・・・。
今年からはチョット早めに家を出て、ゆっくりノンビリのチャリ通勤・・・せめて距離だけでも戻していこー。

月間総走行距離
 1月  445km  
 2月  397km
 3月  591km
 4月  436km
 5月  251km
 6月  323km  
 7月  400km  
 8月  386km
 9月  250km
10月  324km
11月  410km
12月  198km  
 計  4411km

通勤路平均時速
 1月  往路 22.8km/h  復路 20.4km/h
 2月  往路 23.0km/h  復路 20.6km/h
 3月  往路 23.1km/h  復路 20.7km/h
 4月  往路 23.4km/h  復路 20.5km/h
 5月  往路 23.4km/h  復路 20.4km/h
 6月  往路 22.9km/h  復路 19.8km/h
 7月  往路 23.0km/h  復路 20.2km/h
 8月  往路 23.2km/h  復路 19.7km/h
 9月  往路 23.0km/h  復路 20.2km/h
10月  往路 23.1km/h  復路 20.0km/h
11月  往路 22.7km/h  復路 19.9km/h
12月  往路 22.3km/h  復路 19.8km/h
年間   往路 23.0km/h  復路 20.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微かな光明が・・・?!

Jetseting
シロウト見立ての悲しさ、年末の時点では正月休み中にある程度のメドをつけるつもりだった、28番車のキャブレターセッティングは、その後一向に進展をみせず、結局のところ3が日の夕方から夜にかけてはほぼ全て、ベンチュリーやジェットの組み合わせをアレコレ変更してみては、ガバゲベガバ・・・!!パシュパシュ!!・・・ゴボゴボゴボゴボ・・・・!!と試運転に乗り出していたようなコト・・・。
現状での燃調が濃いか?薄いか?を判断できる経験も持ち合わせず、とにかくナニか一カ所ダケを変更しては走ってみて、また元に戻しては確かめる・・・の繰り返し。幸い暖かなお正月だったおかげで、吹きっさらしの中での細々とした作業も、そう苦にはならなかったものの、アレコレ試してはみてもただただ不調を繰り返すだけの連夜の出動にはサスガに疲れ果て、「う~・・・もう全部チャラにもどすか?」と挫けかけていたところ、ダメモトで試してみた最後のもうひと押しで、思わぬ改善の兆しアリ。
現状維持なら、この先しばらくはまだいつでも元に戻す余裕はあるシーズンオフ・・・ならば肝心の運転手が衰えていく一方という状況下、僅かに残された28番車の「伸びシロ」をナントカしてヒネリ出すべく、もう少しの間だけガンバッテみるつもり・・・。
こうなったらもういっそのこと、空燃比計買うかっ・・・!?
Settingkit

| | Comments (2) | TrackBack (0)

年明けは「ぜんざいマラソン」

Zenzai2017
28番車の新年一発目は、まずは人間様が走る方・・・というワケで、昨年に続きお正月3が日の最終日は、武庫川河川敷にて開催の「2017 武庫川新年走ろう会」10km走の部に参加。
毎年走り終えた後には、参加賞として焼きたて餅入りぜんざいが主催者よりふるまわれるため、自分の中では「ぜんざいマラソン」と勝手に命名して楽しみにしているこの新年走ろう会。いつもおやじ一人で寝正月という気楽さを満喫できる分、おせちもお雑煮もいただけない身としては、年末年始のお休みラストにチョットとだけでも正月気分を味わえる貴重な場でもあったりしつつ、2017年の正月休みもアッという間に過ぎにけり・・・。
さぁまた今年も一年、元気でガンバッテいこー!!

2017武庫川新年走ろう会
10km走の部
Net手元計測:49分06秒
GPSウォッチ(Net計測)
1k 5'29"
2k 5'05"
3k 4'58"
4k 4'47"
5k 4'46"
6k 4'55"
7k 4'47"
8k 4'42"
9k 4'40"
10k 4'34"
10.050k 0'16"
total 49'06"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017年 明けましておめでとうございます。

Cabset1
年末に山陰実家へ帰省するヨメコドモを見送った後は、実家などとうの昔に消え失せたこちとら、開けて新年の生存確認も兼ねた挨拶がてら、地元兵庫の老人施設の実父を亡き母親の墓参りに連れていけば、あとは自宅にて一人気楽に年末年始を過ごすという例年のパターン。
今年は正月早々昨年からの持ち越し課題、キャブレターのリセッティングのため、正月休みでガラガラになった夜のビジネス街を、コレ幸いとあちこち走り回っては、目についたコンビニ駐車場にてあーでもない、こーでもないと四苦八苦(↑)。ただいつまでたってもガバゲベボゴボゴ・・・で煮詰まっているのは、サスガに疲れ果ててしまうので、そんなときの気晴らしにと、1/1のプラモ感覚でジックリ楽しめるアイテム(↓)も、この正月休みのためにフンパツしておいたような次第・・・。
まぁ我ながらエエ歳こいて、いつまでたってもマ・・・・ッタク進歩の無い日常から始まってしまった2017年のお正月・・・。
新年明けましておめでとうございます。
かような具合で相変わらずの当ブログではございますが、よろしければ本年もゼヒお付き合いのホド、どうかよろしくお願い申し上げます。
Engineoroshi

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »