バキュームゲージ、買ってはみたけれど・・・。
素人の考え、休むに似たり。
昨年3月のツクバを除き、その他のサーキットでは全く自己ベスト更新ができずに終わった2016年シーズンを繰り返すまじ!!・・・というワケで、来るべき今シーズンに向け、僅かながらでもエンジン出力の上乗せを狙って悪戦苦闘してきたキャブレターのリセッティングも、シーズンオフには決着をつけるつもりが、見事に迷宮入りしてしまい、結局はいつもお世話になっている「柳原メンテナンス」に泣きついて暫定仕様を出していただき、ナントカ3月の開幕戦に間に合わせてもらったような、お恥ずかしいハナシ・・・。
キャブレターといえども所詮は「補機類」、ご主人様たるエンジンの実力以上のモノは引き出せんのね・・・との至極アタリマエの結論が身に染むも、それでもまだアキラメ悪くナンダカンダと試しつつ、遥かなる迷い道はマダマダ続くワケでして・・・。となれば、それに伴うキャブレター脱着後の調整作業も、サスガに都度お願いするワケにもいかず、肝心のレース前はともかく、普段乗りでチョット転がすくらいなら、自前である程度のトコまでナントカ調整できんもんか・・・と買ってきたのがキャブ調整用の負圧計。
折からの誕生月特典の30%引きに合わせ、近所のアストロプロダクツで仕入れてきた4連式のバキュームゲージ・・・コヤツをば28番車に接続してエンジン始動。慣れぬ手つきでキャブの前後バランスやアイドルミクスチャーの調整ネジを回しつつ、週末のガレージにてガンバルこと小一時間・・・。実は大昔から何度も挑戦しながら挫折してきた作業だけに、今回は安物ながらも道具を揃えてみたものの、悲しいかな肝心の作業者のレベルがレベルだけにやっぱり相変わらずの四苦八苦。どうにか普通に街乗りできるくらいまでにはこぎつけられたとはいえ、う~ん・・・果たしてこの状態でドコまでマトモに同調できているのやら・・・?
Comments