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間に合った・・・クロスミッション。

Mission4
先日来懸案となっていたミッショントラブルの原因について、柳原メンテナンスでの診断、および御大自ら症状元の部品を携え、製造元のOS技研まで出向いていただいた結果、ようやくにして判明。
結局ミッション本体の問題ではなく、28番車のシフトレバーがシートポジションを後方に移動させた関係上、通常のシフトレバーではなく、後方からリンクを介して遠隔操作する仕組みになっており、この新設したシフトレバーがストローク規制を行わない構造上、前後のシフトストロークがギアの位置決めの金属球が収まるべき溝のところからビミョーにオーバーしていっちゃうコトによるもの。以前のポルシェシンクロなら特に問題にならなかったのが、現行のワーナータイプではその一瞬の僅かなストロークオーバーがシンクロに過度の負担をかけてしまっており、特にダブルコーンになっておらず、使用頻度も高い1速がまず不具合として出てきてしまったような模様。
自分としてはそんなに力任せでギアチェンジしている意識はないとはいえ、確かにサーキットでの全開走行中はとにかくシフトミスせぬよう、一旦ニュートラルで一呼吸置くものの、それからは奥、もしくは手前にドンッ!と力を込めてレバーを操作していたワケで、そういわれれば身に覚えはアリ・・・。そこでとりあえずシフトレバー根本付近の1、3、5速側に簡単なストッパーを取り付けてもらったものの、ご本尊のミッション側が走行中にマウントラバーのつぶれ分は動くことも考え合わせると、あまりレバー側でギチギチにシフトストロークを規制してしまうワケにもいかず、当面は運転手が優し~くギアチェンジするコトで少しでもカバーできれば・・・と言うは易しで、コレについては当人一旦スイッチが入ってしまったら実行できる自信全くナシ・・・。
てなワケで、若干の不安要素を残しつつも、痛んだシンクロナイザー、ベアリング等を交換してもらい、秋のシーズンインにはナントカ間に合わせていただいたような次第。ホントいつもながらお世話になりっぱなしでゴザイマス・・・。

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