« October 2017 | Main | December 2017 »

November 2017

リアスポイラーの取外し

Ducktail3
50過ぎの一大決心JCCA参戦に向け、遠くて長~い道のりのまず第一歩目は、リアスポイラーの取外しから・・・。
効く、効かないは、まぁ別として、70年代っぽいダックテール形状が大のお気に入りだったリアスポイラー。そういやその昔、コレのおかげでナンダカ散々物議を醸したコトもあったっけ・・・なんてのも今となっては懐かしい思い出。・・・てな昔話はさておき、JCCAクラシックカーレースの車両規定上、28番車が目指す「S68-2」クラスはエアースポイラーの取付が許されないため、参加のためには取外しが必須。
ただモノがトランクフード一体型の形状のため、取外しといっても作業自体は、ダックテール付きのトランクリッドを、大昔に自作したノーマル形状のFRP製トランクに交換するダケ。固定方法に若干の違いがあるため、ボディ側に少々加工が必要だったものの、それでも小一時間程で交換作業は無事完了。
てなワケで、まずはお金のかからぬトコロから・・・。
Rearfood


| | Comments (2) | TrackBack (0)

JCCA参戦目指します。

Ciaopadock
この期に及んでマサカこんな気持ちになるとは・・・。
地元開催のJAF戦すでになく悩みに悩んでフェンダーをカットしたのが今から8年前。その頃はわざわざ関東遠征までして敷居の高いJAF戦を追いかけるなど考えたこともなく、とにかく地元で少しでもたくさんのレースを速く走りたい一心で、アレやコレやと頑張ってきた28番車。
その間、それ以前には感じたこともなかった様々な心境の変化の中で、悩んだり迷ったりヘコんだりしつつも自分なりにイロイロ摸索してきたワケでありまして、そんな七転八倒の8年間、ドンの詰まりに出てきた答えが、マサカのコレ。
てなワケで、これからのまた新たな長い道のり・・・もしかしたら本当にもう目の前かもしれない自らに残された短い月日の中で、気持ち的にも、フトコロ的にも(コレ最大の懸念事項)、メゲずにどうにか参戦までたどり着けるかどうかは、現状では全くの未知数。
ま、ダメだったらそれはまたそん時のコトで・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第7回神戸マラソン お疲れ様でした!!

Kobemarathon2017
先週末の日曜日は、2013年の第3回大会以来の4年ぶり、久々に当選の「第7回神戸マラソン」をナントカ無事完走、お疲れさまでした~!
齢50もとうに過ぎ、ここ最近とみに感じる体力の衰えに、普段の練習でもなかなか以前のような走力が出ず、ランニングへのモチベーションもやや減退気味・・・。そんな中、思えば初マラソンもココだった次の神戸で4時間切れなかったら、自分のフルマラソン参加は一旦区切りをつけようか?・・・なんて思いもアリの今回の神戸マラソン。
終わってみれば、結果はスタート号砲からのグロスタイムが4時間04分17秒と4時間をオーバーするも、自らのスタートライン通過時点からのネットタイムはギリ4時間切りの3時間58分53秒という、なんともビミョーなタイム・・・。ただ久しぶりに参加できた都市型巨大マラソンのお祭り気分に加え、沿道を埋めるたくさんの応援の方々やスタッフ、ボランティアの皆様方の暖かい声援を終始受けながらの42.195kmは、シンドい中にもやっぱり楽しい思い出。
・・・てなワケで、この先は落ちる一方となるであろうタイムの方はあまり気にせず、あと少しだけでものんびりマイペースで続けてみようかな・・・と思い始めている今日この頃でアリマス・・・。


神戸マラソン2017 2017/11/19

Point   Sprit     (Net Time)    Lap
5km   00:34:49   0:29:25   0:29:25
10km   01:02:55   0:57:31   0:28:06
15km   01:30:43   1:25:19   0:27:48
20km   01:58:23   1:52:59   0:27:40
中間点   02:04:22   1:58:58   0:05:59
25km   02:25:54   2:20:30   0:21:32
30km   02:53:57   2:48:33   0:28:03
35km   03:22:13   3:16:49   0:28:16
40km   03:51:51   3:46:27   0:29:38
Finish  04:04:17   3:58:53   0:12:26

GPSウォッチ(Net手元計測)
1k 6'39"
2k 5'44"
3k 5'44"
4k 5'45"
5k 5'46"
6k 5'44"
7k 5'40"
8k 5'34"
9k 5'31"
10k 5'28"
11k 5'33"
12k 5'32"
13k 5'34"
14k 5'33"
15k 5'29"
16k 5'29"
17k 5'28"
18k 5'30"
19k 5'35"
20k 5'33"
21k 5'24"
22k 5'23"
23k 5'31"
24k 5'32"
25k 5'32"
26k 5'30"
27k 5'37"
28k 5'30"
29k 5'34"
30k 5'39"
31k 5'28"
32k 5'32"
33k 5'38"
34k 5'41"
35k 5'53"
36k 5'58"
37k 6'06"
38k 5'43"
39k 5'53"
40k 5'43"
41k 5'32"
42k 5'47"
42.291k 1'37"
total 3:59'00"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水彩画にしていただきました。

Akarigahaku1
ひょんなコトがキッカケで、学生時代からの軽音同級生(諸般の事情で同窓生ではナイ・・・。)の娘さんに描いていただいた28番車の水彩画。
こんな車に長いこと乗っていると、本当にイロイロな出来事があるもので、まさかマサカ28番車が、美術の道を志す友達夫婦の子供さんによる習作の題材にしてもらえるなど、全くもって思ってもみなかったこと。関東在住のため、直接現車を見てもらうワケにもいかず、事前に送らせていただいたいくつかの候補の写真に、前後正面と側面から撮影したスナップを加えた数枚のみを見ただけで描いてもらったとはとても思えぬ素晴らしい作品とのご対面に、送られてきた宅配便の包みを開けたこちとら、感謝の念とともにまぁ驚いたのナンのって・・・。
また偶然とはいえ、28番車のこの外観も、恐らくこれで見納めとなるであろうという、ちょうど区切りのタイミングで、想い出に残るかけがえのない記念の品となったことにも、何か不思議な巡り合わせを感じたりもする今日この頃・・・。
重ね重ねも本当にありがとうございました!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨメグルマ「ファミリア」 キースイッチ交換

Keyswitch
この夏のバッテリー交換後も、ごく稀にエンジンがかからない症状が出るらしいヨメグルマ「ファミリア」。
その際のヨメハンの対処法曰く、「キーをガチャガチャ回してみる」もしくは「キーをグッと奥まで突っ込んでみる」。また最近は「キーを裏返しにしてみたらエンジンかかった!」・・・と聞けば、コリャどうやらイグニションキーシリンダー周りの接触不良が原因ではなかろうか?と見当をつけ、いつもお世話になっている「プロバメカニカ」Kやんにご相談。
「ほなキーシリンダーのスイッチのトコだけ部品で出るから、いっぺんソコだけ替えてみる?」
とのことで、早速純正部品(↑)を手配いただき、先週末の日曜日、ガレージ前にて交換作業をば・・・。
とはいっても、運転席の足元にゴソゴソ潜り込み、ステアリングポストのカバー下半分をパカッと割れば、後はカプラーを差替えた新しいスイッチをネジ1本で固定するだけのコトで、素人の手でもモノの数十分で無事終了。
とりあえずはしばらくコレで様子を見てもらいましょ~。
Keyswitch1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カールファンネルを逃げ加工

Almifunnel1
今年の夏に交換したキャブレターのエアファンネル
カールファンネルの形状に加え、全長75mmのロングタイプのため、スペース的に苦しい一番後方の4番シリンダーは、ファンネルの先端部とエンジンルーム内壁とのクリアランスがギリギリの状態・・・。とはいえ折角吸気効率の良さげなファンネルの吸込口に逃げ加工を施してしまうのはどうにも気が引け(値段がお高かったことも多分にありマスガ・・・)、とりあえずは干渉しそうなボディ鉄板部分にハンマーどつき加工を施したくらいの対策で参戦したのが先月の「チャオイタリア」。ところがその直後、翌々週に控えた「AR-CUP」前の点検で、懸念していた4番ファンネルがボディとの干渉により根元のフランジ部分からボッキリいってしまっているのが発覚。
そこで止む無く、4番ファンネルの折損部分は金属用強力接着剤で応急補修した上で、先端部のボディと干渉しそうな部分をカットしてナントカ間に合わせたものの、それでもその「AR-CUP」決勝終了後は↑のごとし・・・。
本来このテの対策は、ボディ側の板金加工で行うのが常道とは知りつつも、見るからに剛性に影響しそうなエンジンルームのサイドメンバー付近を盛大にカットするのも・・・やっぱ止めとこ・・・てなワケで、片側だけ新調した同じファンネルを今度はかな~り大胆にカット。
こんだけ切っときゃ、まぁ大丈夫・・・でしょ?
Almifunnel

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2018年 ライセンス更新

Licensehagaki4
地元開催の「チャオイタリア」クラシックカーレースからJAF公認が外れたのが、今から丁度10年前。
以来、特に使う機会が無いにもかかわらず、「折角取得したものを失効させるのもナンダカもったいないし、いずれまた・・・」なんて漠然とした思いのみで毎年更新し続けてきたJAFモータースポーツライセンス。・・・が、ここへきて明日をも知れぬ窓際サラリーマン、その窓際具合にいよいよ拍車がかかるにつれ、分不相応ながらこれまでナントカしがみついてきた旧車レースもいよいよ年貢の納め時。
となれば今まで自分では思ってもみなかった心境の変化というのはあるもので・・・。
というわけで、手続きは毎度同じながら、今年ばかりはいつもとは全く別の思いを抱いてのJAFモータースポーツライセンス年度更新であります・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AR-CUP2017 第7戦 決勝車載映像

Arcup7
先月行われた「AR-CUP 2017」第7戦。前回雨中の予選に続き、同じく雨の決勝車載映像(↓)
画像は赤旗中断後の再スタートから・・・。
「赤旗が出たら予選のグリッドに戻って再スタート」との事前のドライバーズミーティングでの打合せ通り、仕切り直しもポールポジションからのスタート。つい今しがた折角無難にまとめた苦手なスタートダッシュの2回目ということで、この日は出張帰りの休みを潰して応援に駆けつけてくれた相方27番車の「もう1回しっかり集中して!!」の掛け声に応えるべく、再度大胆かつシンチョーにクラッチミート。
おかげで2回目も自分としては上出来のスタートで、先頭キープで1コーナーに飛び込めば、あとは赤旗中断後の減算で僅か7周の超スプリントレース。とにかくスピン、コースアウトにだけ気をつけて、タダひたすらにすたこらサッサと逃げを打つ作戦にて、おかげさまにてトップチェッカー。
無事帰ってきた今にして思う、雨のツクバも貴重な経験。
ベストラップは3周目に記録した、1分15秒503でありました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2017 | Main | December 2017 »