ツクバ2週目はお手伝い。
先週末の土日は、前週自身のAR-CUP参戦に続き2週連続のツクバ遠征、今度はいつものサポート役ということで、「JCCAクラシックカーフェスティバル エンデュランス筑波ミーティング」Sスプリントレースに参戦する相方27番車のお手伝い。
今年の10月は本当に「梅雨か!?」というほど雨の多い月で、折角の秋の関東遠征行も2週連チャンでのウェットレース。それも今回はツイ1週間前のような秋雨のシトシト降り・・・なんちゅうナマヤサシイもんではなく、折から接近中の大型台風の影響で、朝イチから土砂降りの大雨・・・。こうなってしまえばサポート隊としては、却って悩む必要も無く、タイヤはレイン一択。後は通常のルーティン作業にガラスの曇り止めが加わるくらい・・・どころか参戦以来初めてドライ用タイヤは積載トラックから降ろしもしなかったくらいで・・・。
そんなヘビーウェットの難しいコンディションの中、出走26台中ナント10台がペナルティで最後尾スタートを言い渡されるという荒れた予選をクレバーに乗り切り、続くさらに雨の激しくなった決勝では、8番グリッドという好位置からのスタートを生かしつつ、後続から襲い掛かる並み居る強敵の追撃をしのぎきっての13周。終わってみれば総合第6位、「S68-2」クラス2位入賞の好リザルト。
手持ちの使い古しのレインタイヤでは、チョット勝負は難しいか・・・との当初の懸念は、続くプログラムラストの決勝2レースが中止となってしまうほどの豪雨が、幾分なりともその性能差をカバーしてくれた面もあったとはいえ、それでもその手持ちのカードをしっかり自分の味方につけて、難しいレースをまとめてくるのはいつものことながらサスガですわ・・・。
まぁそれにしても前日の練習走行から、台風に向かっ突っ込んでいくことになった帰路の高速道路まで、ホンマによぉ~降った週末でアリマシタ・・・。
Recent Comments