Entries categorized "日記・コラム・つぶやき"

ロングインナーベンチュリーなど・・・

Longventuri2
「まだやってんの?!」と呆れられると知りつつ、ある程度のセンは出ているとはいえ、自分なりに納得のいくセットが出んっちゅうのはどうにもアキラメがつかず・・・のキャブセッティング。
ただもう現状ナニをどう変更してみても大差無しという手詰まり感も漂う中、それでも中速域のトルク特性の改善に少しでも足しになればと、随分以前に一度使ってみて好印象だったロングタイプのインナーベンチュリーを、今回ワラをもすがる思いで再投入。併せて吸気口のエアファンネルも、従来より全長長めのカールファンネルに交換するに至っては、コリャもうマジナイみたいなモン・・・?!
てなワケで、また懲りもせず真夏のうだるような暑さのガレージにて一人キャブレターの脱着作業・・・。結構なお値段だった分(?)ハデなデザインのカールファンネルのおかげで、出来上がりの見た目だけはカッコよく仕上がったのが、せめてものお慰み。とはいえ外見と性能は必ずしも一致せんというのが世の常、ヒトのツネ。
肝心の成果のほどは、実際に走ってみんとわかりませんデス・・・。
Longventuri3

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フロントガラス交換

Frontglass
前戦「ミニジャック」の決勝レース中に、盛大なヒビ割れをこしらえてしまったフロントガラス(↑)。
折悪しく、すぐ翌月に車検を控えていた為、有無を言わさず即交換・・・の相談にお邪魔した「柳原メンテナンス」にて、おとーさん直々に
「今から急ぎで取り寄せるけど、重いのでいい?・・・それとも高いけど軽い方にしとく?」
と問われ、反射的に思わず、
「はいっ?!・・・あ、ソノ、アノ・・・あわわわ、あ、あ・・・か、か、か、か軽い方でっ!!」
と後先考えずに答えてしまう悲しいサガ。
てなワケで、新調なったフロントガラスの内側に、改めてルームミラーとETC車載器を貼り付けるの図(↓)
早7月も半ばに差し掛かり、庫内温度40℃超のガレージでの車内作業・・・たったコレだけのことで、すでにもう汗ダクダクでゴザイマス・・・。
Frontglass1

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46年目の継続車検へ・・・

Syakennyuuko
いつの間にやら購入以来、早26年の月日が流れ、当初はレジャーの足としても活躍していた昔日の面影すでになく、もはや快適な街乗りなど望むべくもなくなった28番車。そんな変わり果てた姿にしてしまっても、諸般の事情で継続し続けている車検の期日は容赦なく2年おきにやってくるワケで、今回もいつもお世話になりまくっている「柳原メンテナンス」に検査受け入庫。
今回は先月の「ミニジャック」での名誉の負傷(?)となったフロントガラスの大ヒビのため、急遽取り寄せていただいた新品ガラスの到着を待ってのドック入り。メンテナンス中の車両で終日ごった返す工場内に、部品待ちの為だけに持ち込むのはサスガに憚られ、さりとて車検有効期限日をいよいよ翌週に控え、この分だと仮ナンバーの申請が必要かな?・・・なんて思い始めた頃合いでナントカ無事セーフ。
う~・・・それにしても、もうコレで何枚目のガラスだヨ・・・。
Frontscreen

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JLSA大阪城公園定例ロード記録会 お疲れさまでした。

Osakajyo3h3
昨日の土曜日は大阪城公園にて、「JLSA大阪城公園定例ロード記録会」3時間走の部に参加。
昨今のランニングブームを受けての高倍率もあり、自身ここ数年落選続きということで、半ばダメモトで応募していた「神戸マラソン」の抽選が、今年は思わぬ当選を果たし、ならばと申し込んだ3時間走。
ただ普段の走り込み不足に加え、朝から梅雨時とは思えぬ快晴の日差しもあり、走り出しからペースは一向に上がらず、スタートから2時間過ぎた辺りから早くもバテバテのヘロヘロ状態。完走目標の大会ならともかく、練習記録会でこれ以上ムリしても潰れるだけでイマイチ得るモン無し、とのやや自分にご都合のよろしい判断に基づき、3時間の持ち時間を10分ほど残した30km通過時点で、計測の方に「すんません、この辺にしときますワ・・・。」
てなワケで、結局3時間走を30km走にしてシマイマシタ・・・。

JLSA大阪城公園定例ロード記録会
距離 30.0km
時間 2時間50分03秒

GPSウォッチ(Net手元計測)
1k 5'57"
2k 5'42"
3k 5'41"
4k 5'46"
5k 5'45"
6k 5'31"
7k 5'35"
8k 5'26"
9k 5'25"
10k 5'35"
11k 5'25"
12k 5'22"
13k 5'34"
14k 5'30"
15k 5'26"
16k 5'25"
17k 5'31"
18k 5'26"
19k 5'37"
20k 5'34"
21k 5'26"
22k 5'35"
23k 5'34"
24k 5'33"
25k 5'43"
26k 5'45"
27k 5'45"
28k 5'57"
29k 6'00"
30k 5'56"
30.436k
total 2:53'54"

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「Full Count」 Live at 神戸「ALWAYS」(その2)




先週末の土曜日は、神戸は阪急六甲駅すぐそばのライブハウス「ALWAYS」にて、28番車所属のおやじバンド「Full Count」のライブ演奏。
昨年と同じく今年も「Johnny Louis&Char」のナンバーを全6曲、ギュッと短縮バージョンで詰め込んだ持ち時間30分。
今回もお世話になりました~!!

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IK Multimedia 「iRig2」

Irig
バンド演奏に熱中していた遥か昔の学生時代から、楽器やその他周辺機器については比較的無頓着だった28番車。当時からしてそうだった上に、それからの長~い長~い空白期間を経た今となっては、もう完全に浦島太郎状態もエエトコ。そんな中、既存の曲を演奏する際のベースラインの音取り作業などで、自分の出す音とコピーする音源を合わせてヘッドホンで聞きながら、コピー作業や演奏の練習できれば・・・とツイ先日、WEBで調べてポチッとやったのが「IK Multimedia」というところ(なんとイタリア製!)から発売されている「iRig2」というモノ。
このちっちゃなプラッチックのハコに、楽器のシールドコードとヘッドホンを繋ぎ、後は「AmpliTube」という専用の無料アプリを取り込んだスマホに接続するだけで、あとはベースアンプも再生機器もな~んも要らずでOKという、まぁナントモ便利なシロモノ。おまけに再生する曲のテンポも速くしたり遅くしたりと自由自在、さらにはあると便利なチューニングメーター機能やメトロノーム機能もついて、お値段は4千円チョイということで、音程を変えずに曲の速さを半分にできただけで大騒ぎしていた頃から比べても、まぁ隔世の感というか、エラい世の中になったもの。
で、さぞや練習にも熱の入ることかと思いきや・・・まぁソコはソレ・・・散々っぱら感心するだけで終わっちゃってたりして・・・。

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クラッチ交換

Clutch3
今月アタマのセントラルサーキットでの試運転、朝イチ1本目の走行終了間際に感じたクラッチの違和感。
全開全負荷での加速時に突如として思いっきりクラッチが滑る感覚があり、急遽走行を中止しピットイン。ただその時点で通常の街乗りには全く問題が無かったので、「いや~・・・ホンマにクラッチかなぁ・・・??」なんて半ば疑問に思いつつ、連休明けに大急ぎで駆け込んだ「柳原メンテナンス」で診ていただいた結果がコレ(↑)。
「開けてみたら、よぉ減ってましたわ~。」ということで、原因はやはりクラッチ板の摩耗。通常ココまで減りが進む例は珍しいそうで、その前に受け側のプレッシャープレートが熱でそっくり返りバラバラになってしまうことの方が多いらしく、「よぉコレで普通に乗って帰って来ましたねぇ。」とのこと・・・知らぬというコトはオソロシイ・・・。ともあれ数日来の心配事の原因がハッキリしたのは何よりのコト、加えて早めに走行を切り上げたのがよかったのか、クラッチ滑りによる熱の影響を心配していたフライホイールは、幸いナントカ大丈夫ということで、今回はクラッチ板とプレッシャープレートのみを新品に交換していただいたような次第。
ちなみに前回のクラッチ交換の記録を遡ってみたところ、今からおよそ10年前。普段からそんなに距離を走る使い方をしていないとはいえ、まぁ長い間よく持ちこたえていただきました。
Clutch4

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フォークブーツ装着

Forkboots1
先日のフロントフォークOHのついでに・・・。
とりたててフォークロッド保護等の機能面を求めたわけでなく、単に自分好みのチョット旧車っぽい見た目にしたかったダケという・・・。
ただ部品の注文を、販売サイトの写真のみで判断して行ったため、イザ現物が届いてみると「いや~もうチョットSRとかに付いてる様な細身のヤツかと思ってたんやけどなぁ~」・・・となってしまったのは致し方なし。
・・・てなワケで、とりあえずは装着してしばらく走ってみたような次第。
初めてのOHということもあって心配していたオイルシールからのフォークオイル漏れも、後日改めてブーツをめくって確認したところ、どうやら大丈夫。
肝心の見た目の方も、最初はやや違和感があったものの、最近少しは見慣れてきたかなぁ~?
Forkboots

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メーデー休日に試運転。

Central2017pit
昨年末の装着以降、今年3月のアイドラーズまでずっと大丈夫だったサーモスタットが、いよいよ気温の上がり出すこれからの時期にかけても、引き続き入れたまんまでイケるのか?加えてここ数ケ月の迷走の末、ほぼ決定と思われるキャブレターのアウターベンチュリー径を、念のためにもう1回だけ別仕様で確認してみたく・・・。というわけで、今年はうまく出勤回避に成功した連休谷間の月曜平日、5月1日メーデーのお休みを利用して、地元セントラルサーキットにて試運転。
平日とはいえGW真っ只中の渋滞を避け、早朝出発で午前中早めの走行枠をまず1本。まず懸案のサーモスタットについては、やはり5月ともなれば走行開始早々からセンサー80℃始動の電動ファンが回りっぱなしになるため、当初の想定通り今後サーキットでのサーモスタット装着は冬場限定とすることに決定。
また相変わらずのアキラメ悪~く1サイズ大きくしたベンチュリーは、最初低速区間でバラつく症状が出たものの、旋回開始直後からシッカリ踏んでいけばナントカ大丈夫。その分全開区間のパワー感はコッチの方がありそう・・・なものの、肝心のラップタイムは早朝快晴の好条件下にもかかわらず、ベストコンマ1秒落ちと・・・う~ん大して変わらん・・・。となれば、雨降りや決勝で競り合いになった時のことを考えれば、やっぱりベンチュリーは元のサイズの方がよさそう・・・という結論に至る。その後ピットロードにて大急ぎでコチラについても試してみたかったエマルジョンチューブを交換し、コースイン直後の加速時に、突然クラッチの繋がり具合に違和感を生じたため、慌ててスロー走行で再度ピットイン。そんな具合で、続き予定していた昼前2本目の走行枠は急遽中止し、そそくさと帰宅の途へ・・・。
ただ折しもGW連休中、頼みの駆け込み寺である「柳原メンテナンス」も当然お休みということで、とりあえずガレージに戻ってできるコトといえば、またしてもキャブレターを取り外してのベンチュリー交換作業・・・。
サスガにコレで今度こそ最後の最後にしたいと考えておる次第でアリマス・・・。
Caburetor1

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ギリ間に合った・・・お花見ツーリング。

Apetouring
例年4月のこの時期は、職業柄ナニかとバタバタ忙しく、お花見といえば自転車通勤の途上、チョット道端に止まって眺める程度。ただ今年はうまい具合に休みのとれた先々週末の日曜日、折からの好天に恵まれたこともあり、レース仲間の「ユーロカップ」応援行も兼ねつつの、かな~り遅めの「原チャお花見ツーリング」。
・・・とはいえ既に4月も半ばを過ぎれば、大阪市内より標高の高いセントラルサーキット付近とはいえ、サスガにお花見向きの良いロケーションにはナカナカ出会えず、それでも春の暖かな田舎道を、週末のアシ「HONDA APE100」に乗ってトコトコいくのはいと心地よろし。また今回遅ればせながらガラケーから乗り換えたiPhoneの扱いに少しでも慣れるべく、道案内はGoogle Mapのナビ機能を試しに使ってみたところ、コレがまぁ優秀なコトといったらアナタ・・・。特に帰路の渋滞を回避するルート案内は、「エッ!?ココ行くの?!」みたいな狭い路地をも通すものの、ソコはこちとら極小のミニバイク、案内されるがママに見たこともないルートを辿るうち・・・「うわっ!こんなトコ出てくるんや・・・」てな具合で全く迷うことなしに、スムーズに渋滞回避ルートを帰ってこれたようなコト。
ただ唯一の難点は、ウチのエイプは交流電源のバッテリーレス仕様のため、走行中の受電が市販のキットなどで手軽にはできないこと。コレついては今後の宿題・・・とか言いつつ、このナビ機能、1回の使用にして早くも手放せそうにない予感でアリマス・・・。
Apetouring2

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