Entries categorized "日記・コラム・つぶやき"

クラッチ交換

Clutch3
今月アタマのセントラルサーキットでの試運転、朝イチ1本目の走行終了間際に感じたクラッチの違和感。
全開全負荷での加速時に突如として思いっきりクラッチが滑る感覚があり、急遽走行を中止しピットイン。ただその時点で通常の街乗りには全く問題が無かったので、「いや~・・・ホンマにクラッチかなぁ・・・??」なんて半ば疑問に思いつつ、連休明けに大急ぎで駆け込んだ「柳原メンテナンス」で診ていただいた結果がコレ(↑)。
「開けてみたら、よぉ減ってましたわ~。」ということで、原因はやはりクラッチ板の摩耗。通常ココまで減りが進む例は珍しいそうで、その前に受け側のプレッシャープレートが熱でそっくり返りバラバラになってしまうことの方が多いらしく、「よぉコレで普通に乗って帰って来ましたねぇ。」とのこと・・・知らぬというコトはオソロシイ・・・。ともあれ数日来の心配事の原因がハッキリしたのは何よりのコト、加えて早めに走行を切り上げたのがよかったのか、クラッチ滑りによる熱の影響を心配していたフライホイールは、幸いナントカ大丈夫ということで、今回はクラッチ板とプレッシャープレートのみを新品に交換していただいたような次第。
ちなみに前回のクラッチ交換の記録を遡ってみたところ、今からおよそ10年前。普段からそんなに距離を走る使い方をしていないとはいえ、まぁ長い間よく持ちこたえていただきました。
Clutch4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォークブーツ装着

Forkboots1
先日のフロントフォークOHのついでに・・・。
とりたててフォークロッド保護等の機能面を求めたわけでなく、単に自分好みのチョット旧車っぽい見た目にしたかったダケという・・・。
ただ部品の注文を、販売サイトの写真のみで判断して行ったため、イザ現物が届いてみると「いや~もうチョットSRとかに付いてる様な細身のヤツかと思ってたんやけどなぁ~」・・・となってしまったのは致し方なし。
・・・てなワケで、とりあえずは装着してしばらく走ってみたような次第。
初めてのOHということもあって心配していたオイルシールからのフォークオイル漏れも、後日改めてブーツをめくって確認したところ、どうやら大丈夫。
肝心の見た目の方も、最初はやや違和感があったものの、最近少しは見慣れてきたかなぁ~?
Forkboots

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メーデー休日に試運転。

Central2017pit
昨年末の装着以降、今年3月のアイドラーズまでずっと大丈夫だったサーモスタットが、いよいよ気温の上がり出すこれからの時期にかけても、引き続き入れたまんまでイケるのか?加えてここ数ケ月の迷走の末、ほぼ決定と思われるキャブレターのアウターベンチュリー径を、念のためにもう1回だけ別仕様で確認してみたく・・・。というわけで、今年はうまく出勤回避に成功した連休谷間の月曜平日、5月1日メーデーのお休みを利用して、地元セントラルサーキットにて試運転。
平日とはいえGW真っ只中の渋滞を避け、早朝出発で午前中早めの走行枠をまず1本。まず懸案のサーモスタットについては、やはり5月ともなれば走行開始早々からセンサー80℃始動の電動ファンが回りっぱなしになるため、当初の想定通り今後サーキットでのサーモスタット装着は冬場限定とすることに決定。
また相変わらずのアキラメ悪~く1サイズ大きくしたベンチュリーは、最初低速区間でバラつく症状が出たものの、旋回開始直後からシッカリ踏んでいけばナントカ大丈夫。その分全開区間のパワー感はコッチの方がありそう・・・なものの、肝心のラップタイムは早朝快晴の好条件下にもかかわらず、ベストコンマ1秒落ちと・・・う~ん大して変わらん・・・。となれば、雨降りや決勝で競り合いになった時のことを考えれば、やっぱりベンチュリーは元のサイズの方がよさそう・・・という結論に至る。その後ピットロードにて大急ぎでコチラについても試してみたかったエマルジョンチューブを交換し、コースイン直後の加速時に、突然クラッチの繋がり具合に違和感を生じたため、慌ててスロー走行で再度ピットイン。そんな具合で、続き予定していた昼前2本目の走行枠は急遽中止し、そそくさと帰宅の途へ・・・。
ただ折しもGW連休中、頼みの駆け込み寺である「柳原メンテナンス」も当然お休みということで、とりあえずガレージに戻ってできるコトといえば、またしてもキャブレターを取り外してのベンチュリー交換作業・・・。
サスガにコレで今度こそ最後の最後にしたいと考えておる次第でアリマス・・・。
Caburetor1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギリ間に合った・・・お花見ツーリング。

Apetouring
例年4月のこの時期は、職業柄ナニかとバタバタ忙しく、お花見といえば自転車通勤の途上、チョット道端に止まって眺める程度。ただ今年はうまい具合に休みのとれた先々週末の日曜日、折からの好天に恵まれたこともあり、レース仲間の「ユーロカップ」応援行も兼ねつつの、かな~り遅めの「原チャお花見ツーリング」。
・・・とはいえ既に4月も半ばを過ぎれば、大阪市内より標高の高いセントラルサーキット付近とはいえ、サスガにお花見向きの良いロケーションにはナカナカ出会えず、それでも春の暖かな田舎道を、週末のアシ「HONDA APE100」に乗ってトコトコいくのはいと心地よろし。また今回遅ればせながらガラケーから乗り換えたiPhoneの扱いに少しでも慣れるべく、道案内はGoogle Mapのナビ機能を試しに使ってみたところ、コレがまぁ優秀なコトといったらアナタ・・・。特に帰路の渋滞を回避するルート案内は、「エッ!?ココ行くの?!」みたいな狭い路地をも通すものの、ソコはこちとら極小のミニバイク、案内されるがママに見たこともないルートを辿るうち・・・「うわっ!こんなトコ出てくるんや・・・」てな具合で全く迷うことなしに、スムーズに渋滞回避ルートを帰ってこれたようなコト。
ただ唯一の難点は、ウチのエイプは交流電源のバッテリーレス仕様のため、走行中の受電が市販のキットなどで手軽にはできないこと。コレついては今後の宿題・・・とか言いつつ、このナビ機能、1回の使用にして早くも手放せそうにない予感でアリマス・・・。
Apetouring2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「EURO CUP 2017」Spring Festivalの応援に・・・。

Eurocup2017
先々週の4月16日(日)は、「ユーロカップ2017・スプリングフェスティバル」EURO&JAPANクラシックカーレースの応援のため、休日のアシ「HONDA APE100」に乗ってトコトコと、地元セントラルサーキットまで・・・。
丸1日開催のレースとしてはこれまでの年4戦から、6月・11月の年2回開催となった「ユーロカップ」。そんな中、クラシックカークラスは、やや少なめながらも11台のエントリーを集め、この日現行車クラスとの混走レースは参加総勢16台。当日は気楽な見物人ということで、朝もゆっくりスタートの現地到着は予選終わりのお昼前。はてさて我らが「柳原メンテナンス」週末おしゃべり~ズの結果はいかに?・・・と、いつものパドックへと向かう道すがら、本部ピット前にて発表の予選グリッド表を見たところ、「柳原ロメオ1750GTV」たみぃ氏堂々の初ポールポジション!!お~っ!スバラシイ!!続く決勝は諸般の事情(?)で3番手ながら、自己最速更新のベストラップ1分36秒986はお見事!&おめでとうございます!!
またお父上の後を受け継ぎ、今年から旧車レース本格参戦のダントツ最若手「ガンダムスーパー ジュニア」Hさんも、予選8番手スタートから見事なジャンプアップを見せられ、決勝ベスト1分40秒187という大大大健闘での総合第5位フィニッシュ。さらには新春「コッパ・デ・鈴鹿」の復帰戦、段付きのNさんも、フリー走行枠「エキサイティングラン」を無事完走のお疲れ様でした。
さらに加えてこの日は快晴、絶好のお天気の下、普段はコース上でしのぎを削りあうお久しぶりの方々、いつもお世話になってますの面々とのパドック談義もまた楽し・・・な、毎年恒例4月繁忙期、休日出勤の狭間を縫って楽しむ、束の間の日曜の午後でアリマシタ・・・。
Eurocup20172

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フロントフォークをオーバーホール。

Frontfork1
先日ウチの「HONDA APE100」で出かけた原チャツーリングの道すがら・・・。途中休憩で立ち寄った上郡市内のコンビニ駐車場にて、コーヒー片手にしゃがみ込んだ際、「ありゃ!?」と気付いた左フロントフォークからのオイル漏れ。
今から2年前に中古車で譲り受けて以来、全く手を付けていなかった箇所だけに、いずれフォークオイルは交換せねば・・・と考えていた矢先の出来事。・・・てなワケで、コレを機会にオイルシールとダストブーツ、ついでにボトムボルトの銅ワッシャーも純正新品を調達し、フロントフォークのオーバーホール作業に初挑戦。
日曜日のお昼前から日がな一日ノンビリと・・・作業自体は途中慣れないオイルシールの打ち込みにやや手こずったものの、マズマズ滞りなく無事終了。ただイザ分解してみたところ、劣化したダストシールの隙間からオイルシール上面まで雨水が入り込んできていたらしく、オイルシールの固定リングがガビガビに錆びついてしまっていたのは想定外の事態・・・ということで、今回はやむを得ず一応キレイに磨いて再使用。また使用したフォークオイルは、生憎ホンダ純正が近所の量販店では見当たらず、同じ粘度表示10番のヤマハ純正品・・・でもまぁそう大勢には影響なかろうと・・・。
で、コレのフォークへの注入量を計測するメスシリンダーも同時購入。思えば以前ガレージお向かいのバイクのお師匠さんMっちゃんトコにもあったのを、「こんな理科の実験道具みたいなモン、一体ナニに使うんやろ・・・?」なんて内心常々疑問に感じていたコト・・・・ナルホド今ようやく理解をばイタシマシタ・・・。
Frontfork

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バキュームゲージ、買ってはみたけれど・・・。

Vacuumgarge
素人の考え、休むに似たり。
昨年3月のツクバを除き、その他のサーキットでは全く自己ベスト更新ができずに終わった2016年シーズンを繰り返すまじ!!・・・というワケで、来るべき今シーズンに向け、僅かながらでもエンジン出力の上乗せを狙って悪戦苦闘してきたキャブレターのリセッティングも、シーズンオフには決着をつけるつもりが、見事に迷宮入りしてしまい、結局はいつもお世話になっている「柳原メンテナンス」に泣きついて暫定仕様を出していただき、ナントカ3月の開幕戦に間に合わせてもらったような、お恥ずかしいハナシ・・・。
キャブレターといえども所詮は「補機類」、ご主人様たるエンジンの実力以上のモノは引き出せんのね・・・との至極アタリマエの結論が身に染むも、それでもまだアキラメ悪くナンダカンダと試しつつ、遥かなる迷い道はマダマダ続くワケでして・・・。となれば、それに伴うキャブレター脱着後の調整作業も、サスガに都度お願いするワケにもいかず、肝心のレース前はともかく、普段乗りでチョット転がすくらいなら、自前である程度のトコまでナントカ調整できんもんか・・・と買ってきたのがキャブ調整用の負圧計。
折からの誕生月特典の30%引きに合わせ、近所のアストロプロダクツで仕入れてきた4連式のバキュームゲージ・・・コヤツをば28番車に接続してエンジン始動。慣れぬ手つきでキャブの前後バランスやアイドルミクスチャーの調整ネジを回しつつ、週末のガレージにてガンバルこと小一時間・・・。実は大昔から何度も挑戦しながら挫折してきた作業だけに、今回は安物ながらも道具を揃えてみたものの、悲しいかな肝心の作業者のレベルがレベルだけにやっぱり相変わらずの四苦八苦。どうにか普通に街乗りできるくらいまでにはこぎつけられたとはいえ、う~ん・・・果たしてこの状態でドコまでマトモに同調できているのやら・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HONDA+GU

Hondagu
ホンダT360やベスパカー「アペ」(ウチの”APE”じゃなくてコッチの方)、さらには旧式発動機などの記事をいつも楽しみに拝見しているコチラのブログ記事で知った、ホンダとGUのコラボ企画。ちっちゃな原付1台キリ(↓)という末端の末端ながら、不肖ワタクシメ28番車も、ホンダオーナーの端くれということで、早速一昨日のノー残業デーの仕事帰りに大阪・梅田の「GU」へ・・・。
とはいえ限られた予算内、店内のカジュアルな若者たちに混じって、くたびれた背広姿のオッサンひとり、お目当てのコラボ商品コーナーで、イロイロ手に取り悩みつつ、特にデザインが気に入った↑の2枚を購入。帰宅後家族に見せびらかしたところ、ムスメの方がT360バージョンをかわいい!!とエラくお気に入りという予想外の反応・・・で、後日色違いを1枚追加購入と相成りマシタ・・・。
それにしてもオドロイタのが「GU」の「セルフレジ」。スーパーによくあるような購入した商品のバーコードを1点づつ、読取機にかざすのではなく、ナント!!買い物カゴごとコインロッカーみたいな扉つきの箱に入れるだけで、一瞬にして購入した商品を清算してしまう(↓の動画)のには、ビックリするというよりも、むしろ呆気にとられてしまったような次第・・・。
ICタグの進歩?!いやいやいや・・・コレはどう考えても中に小さいオッサンが入っているにチガイナイ・・・。
Apekakogawa

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドライブレコーダー取付

Driverecorder
もしもの時の為に・・・ということで、ヨメグルマ「ファミリア」にドライブレコーダー装着。
キッカケは今月アタマのカニツアーでのこと。同乗させてもらった仲間内の車に取り付けてあったのを見て、イロイロ話を聞いているうちに、それまでは特に気にしたこともなかったのが、ウチのヨメグルマの場合、オーナー様が通勤や買い物でほぼ毎日運転しているという事情もあり、確かにコレはあった方が安心だわ・・・との考えに至り、この度思いきって購入と相成った次第。
当初出向いた近所のオートバックスでは、必要最低限の機能があればヨシとして、店頭激安品を一旦は手にしたものの、店員さんの話をよくよく聞いてみると、それだと単に録画機能しかなく、ナニかコトが起こった際の時刻や位置情報は記録されないとのこと。いやいや!どうせ買うなら最低限ソコは自動で記録してもらわんと・・・ということで、GPS機能付きの普及版ってドレですかね?・・・で選び出したのが、KENWOODの「DRV320」というモデル。
ま、モチロンこのテのグッズ、使わんに越したコト無いワケですが・・・・。
Driverecorder1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カニカニツアー2017

Kanitour2017
先週末の土日は、冬の終わりのこの時期恒例、京都府は丹後由良にて「柳原メンテナンス」有志による「カニカニツアー2017」。
年に一度、自分にとってはこの機会だけのカニづくしを、たらふく美味しくいただきつつ、お互いの近況や、今シーズンの参戦計画などを肴に、気持ちよ~く酔っ払いながら更けていく楽しい一夜。
ここ数年は皆それぞれの思いで、遠征組に地元組、また普段のレース形式はモチロンのことに加え、タマには手軽なフリー走行会もアリと、メンバー全員が一同に会して参加するイベントは徐々に減ってきているダケに、こうして揃ってワイガヤできる場があるというのはホントありがたい限り。
てなワケで、今年も楽しく無事にシーズンを乗り切っていけますよう・・・お互いにガンバッテいきましょー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧