Entries categorized "車載動画"

idlers Games 2017 スプリント開幕戦 筑波 決勝車載映像

Idlers20172
前回の予選に続き、先日の「アイドラーズゲームス2017スプリント開幕戦」Trad Makes/GT-Kクラス決勝車載映像。(↓)
予選は総合4番手、2列目アウト側グリッドからの「よ~いドン!!」。苦手のスタートでひとつ落としたポジション(「GT-Kクラス」チャンプてっちゃんさんのMAZDA AZ-1速え~!!因みにロメオのジュニアZにもお乗りとのこと。)を、次の1コーナー飛び込みでナントカ取り返してから、前を行く同じ「Trad Makes 2」クラスのワンツーを懸命に追うという展開。
前方で序盤戦の好バトルを展開するVWとSA22Cを見据えつつ、「オ~イ!待っちくり~っ!!ソコにワシも混ぜてちょ~っ!!」なんて心の中で叫んでみても、ラップタイム1分7秒台の競り合いに、肝心の追いかける側が8秒台のペースでは、ハナッからタタカイになるワケもなく、残念ながら中盤から後半戦にかけては総合4番手、クラス3位をポジションキープの一人旅にて無事完走という決勝12周回。
それでも折からの快晴の下、目一杯の全開走行でガンバる筑波サーキットでのレースの楽しみは、やはりナニゴトにも代えがたし・・・てなワケで、順位・タイムについては、とりあえずはマァ置いといて、まずはこの日一日ドコにもぶつからず、無傷で楽しくレースできたことに感謝感謝。また「も~っ!!先に2台でサッサと行ってもて~っ!!チョットは待ってくれてもヨロシイですやん!!ワザワザ大阪から来てますんやで~っ!!」なんてゴール後のパドックにて飛び出す冗談も、遠征用の余所行き顔の後から、ボチボチ出だした関西風味?
ま、この日のありあまる反省につきましては、帰路のトラック転がしながら、改めてジックリやっときマシタ・・・ということで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

idlers Games 2017 スプリント開幕戦 筑波 予選車載映像

Idlers20171
先日の3月12日(日)、茨城県は筑波サーキットにて行われた「アイドラーズゲームス2017スプリント開幕戦」Trad Makes/GT-Kクラス混走による予選車載映像。(↓)
アイドラーズの予選時間は、経験値の少ない遠征組にはありがたいタップリ25分間ということで、まずは久しぶりの車輛の様子見も兼ね、余裕をもって入ったのが裏目に出たか、前半は一向にタイム出ず・・・。アカンアカン!!やっぱ慣れんコトするもんじゃないわ・・・とアセりつつ、1周のスロー走行を挟んでから、気持ちを入れなおしての予選後半から・・・。
前回の悪いイメージをとにかく頭から追い出して、「踏めるトコはチャンと踏む!!抑えるトコはしっかり抑える!!」を念頭に、懸命にタイムアタックを敢行するも、残念ながら結果は自己ベストには遠く及ばず、今回もエントラント中最多となった18ラップのラストから2周目に辛うじてヒネり出した1分8秒031がこの日のベストラップ。加齢による運転手の衰えを加味してみても、なお余りあるタイム落ちの原因は、マダマダ溝残ってるから・・・とタカをくくって履いてきた、2015年モノのSタイヤが、気持ちやや古かったか?
う~ん・・・気象条件は朝からバツグンだったんだけどね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「さんさんCLUB走行会」車載映像×2

Sansan2
先日セントラルサーキットにて行われた「さんさんCLUB走行会」の車載動画。
当日は朝イチから絶好のタイム出し日和ということで、今年最後のサーキット走行をベスト更新で気分良くシメようとガンバるも、フリー走行1本目は11周目の1分33秒746、続く2本目でも4周目の1分33秒681がこの日の最速ラップという結果にて、残念ながら僅かに及ばす・・・。
ただもう一つの懸案だった冬場のサーモスタット装着については、この日の気温ぐらいならサーキットでの全開走行でも、水温はやや高めながらも終始安定して78℃前後をキープしており、全くもってモンダイ無しということが判明したのは一つの収穫。今後春先から夏場にかけての運用は、またおいおい様子を見ながら・・・てなワケで、いずれについても宿題の続きは、また来シーズンに持ち越しということで・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

idlers Games 2016 スプリント第3戦 筑波 予選車載映像

Bankinchu1
ココロのダメージもようやく落ち着いてきたので・・・。(フトコロのダメージはマダマダこれからデスガ・・・。)
2ヶ月前の9月18日(日)、茨城県は筑波サーキットにて行われた「Idlers Games 2016series」スプリント第3戦「TM/K」レース予選車載映像(↓)。
初めての雨のツクバ、ピットロード出だしからいきなり「アレ!?カブってる・・・?!」なんて慌ててみても時すでに遅しでバラバラバラ・・・ッとコースイン。実は後日プラグの1本が突然死していたのが原因と判明するも、そんなコトとは露知らず、とりあえずしばらくは様子見のつもりが、1周目の1コーナーからスピンアウト・・・。
「いかんいかん・・・こんな時こそ落ち着かねば・・・」なんて自らに言い聞かせていたつもりが、さらにあろうことかメインポストから出ていた黄旗区間をキレイに見落とし、やらかしてしまった追い越しで2グリッド降格のペナルティ。挙句の果てには1コーナー手前のブレーキングミスで、先にコースアウトされていたクラシックミニに衝突してしまうというテイタラク・・・(ドライバーの方が脱出された後だったのがせめてもの救い)。
遠く関西からはるばるやって来て一体ナニやってんだか・・・。その節は本当にたくさんの皆様に多大なご迷惑をかけてしまい、改めまして本当に申し訳ありませんでした。この度の一件を重々に反省し、今後とも自らの肝に銘じ続けておく意味も込めましての動画アップでゴザイマス・・・はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャオイタリア2016 決勝車載映像

Ciaoitalia20164
前回の予選に続き、先日の「チャオイタリア2016」イタリアンクラシックカーチャンピオンレース決勝の車載動画(↓)。
朝8時40分始まりの予選から、長~い待ち時間を経ての決勝スタートは午後3時過ぎ。絶好の行楽日和に緩みきったメンタルを、「そもそも今日はナニをしにココに来たのか?!」を改めて自らに問いかけ、もう一度引き締めつつの決勝はポールポジションから・・・。
いつもの苦手なスタートをナントカ無難にまとめて、どうにか先頭キープで1コーナーに飛び込みさえすれば、後はタダひたすらに逃げを打つ・・・という単純極まりない作戦が、今回はうまくハマり、その後も大したトラブルもなく、ほぼほぼ安定したペースにてお陰様でのトップチェッカー。
決勝ベストラップは3周目の1分34秒011と、マダマダ本調子とはいえないものの、病み上がり初戦としては出来過ぎもいいところ。思えば自己ベスト更新あり、はたまた大落ち込み大会のクラッシュありと、相変わらずのバタバタ続きだった2016年シーズンも、ラストの地元「チャオイタ」でナントカ良い締めくくりにすることができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャオイタリア2016 予選車載映像

Ciaoitalia20163
先週末行われた「チャオイタリア2016」イタリアンクラシックカーチャンピオンレースの予選車載映像(↓)。
故障明け一発目の予選ということで、まずはジックリ様子見から・・・といきたいのはヤマヤマなれど、ココは「チャオイタ」。レースと違い、走行時間が予め定められている走行会がプログラムに多数組まれている関係上、例年タイスケは常に押し気味にならざるをえない事情もあってか、レース枠の予選・決勝中のアクシデント発生による赤旗中断は、間髪入れずに即走行終了となる可能性が非常に高し・・・。「コリャ1周目からある程度はいっとかんと・・・」ということで、車のお調子伺いはアウトラップで手早く済ませ、早々にタイムアタック。
その1周目を運よくクリアラップで終えたところで、手元計測機の表示でナントカ34秒台が出たのを確認しつつ、続く2周目は先行車に若干ながらひっかかたものの、さぁこれから・・・といったところでアリャ!?ホントに出ちゃったヨ・・・の赤旗中断。
あ~コレはそのまま終了やろな~・・・という予想はヤッパリその通りとなり、結局予選は2周のみ。それでも真っ先にコースインして2周できた28番車はいい方で、後続のエントラントのほとんどの方は、僅か1周しかできなかったとのこと。
そんなこんなの事情もあって、その後出てきたリザルトは、28番車の記録した1周目の1分34秒129が予選ベストラップでポールポジション・・・終わってみれば、結果オーライの予選となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第19回ミニ・ジャック ヒストリックカーレース決勝車載映像

Fordescort5
前回の予選に続き、先日の「第19回ミニジャック」ヒストリックカーレースの決勝車載映像(↓)。
予選2番グリッドからのスタート、前方PPは隼エンジン搭載のモンスタースーパセブン、予選ベストラップが1分44秒台ということで、即視界から消えるのは必至。またその隣に見えるコース外退去のロータスエランFさんは、フォーメーションラップ終了後の予選4番手グリッド上にて、ピットウォールのオフィシャルから液体漏れを指摘され、残念ながらのDNS。・・・となれば、残る予選3番手「クーパーズレジェンドS子ちゃん」(↑)Kさんとの一騎打ちダ・・・との予想通りの展開となったこの日の決勝レース。
オープニングラップ早々のコチラは相変わらずのスタート失速に続く盛大なシフトミス、アチラはすり鉢での大アンダー大会と、お互いバタバタの展開に乗じて、どうにか一度は前に出たものの、この日の決勝ベストラップの差がおよそコンマ6秒ともなれば、僅か8周のスプリントレースでも、抑え込むにはサスガにチョット・・・というわけで、中盤戦以降は後塵を拝しっぱなしでの総合第3位・・・と思いきや、アッという間に前方遥か彼方に消えていった件のスーパーセブンが途中リタイヤを喫していたことをゴール後に知り、終わってみれば総合第2位にて無事完走というリザルト。決勝ベストラップは「もう少し頑張りましょう」・・・の、1分54秒076でアリマシタ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第19回ミニ・ジャック ヒストリックカーレース予選車載映像

Minijack20161
先週末、岡山国際サーキットにて行われた「第19回ミニ・ジャック」ヒストリックカーレースの予選車載映像(↓)。
28番車の属する通常のSタイヤを履く「クラス1」と、往年のバイアスタイヤ装着車輛による「クラスグッドウッド」の2クラス混走による今回の予選は、開始直後から赤旗提示による中断・再開が2回も続くという波乱含みの展開。恐らくほぼ全車輛が満足にラップする間もなく迎えた3度目の仕切り直しは、計測僅か5分間とのアナウンス。
「コリャ良くて2周・・・ひょっとしたらワンラップアタックになるやも・・・」と覚悟を決めてのコースイン・・・。加えて入る順番も先ほどの赤旗で帰ってきたそのままなワケで、こうなりゃクリアラップもへったくれも無いの皆同じ条件。ともかく少々前走車に引っかかろうが構わずその時点でのベストを心がけての2周回。
結果はベストラップ1分55秒372と振るわなかった割には、思ってもみなかった予選2番グリッド・・・終わってみればむしろ展開は自分が一番恵まれていた方だったノカ・・・と気づいたようなコトでありました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

idlers Games 2016 スプリント開幕戦 筑波 決勝車載映像

Vwt1sankatetsu
前回の予選に続けての、「アイドラーズゲームス2016 スプリント開幕戦」Trad Makes/GT-Kクラス混走による決勝車載映像(↓)。
地元岡山・セントラルと違い、予選2番手がアウト側グリッドになる筑波サーキット。イザ収まってみると右斜め前方に見えるハズのスタートシグナルが、完全にAピラーの死角に入ってしまうコトに気づき一瞬慌てるも、チョイ首を傾けて対処しつつのよ~いドン!!。出だし1周目の1コーナーをナントカ予選順位のまま飛び込むことに成功し、後は前を行く予選ポールポジションの「VW T1 ビートル」(↑)を懸命に追う前半戦。最初の数周はどうにかその後姿を視界に入れられてはいたものの、やはりこの日の持ちタイム、また地力の差はいかんともしがたく、後半は大きく水をあけられての総合、クラス共に第2位にて無事完走、決勝ベストラップは6周目に出た1分7秒375というリザルト。
それでも関西から遠路はるばるやって来た先のツクバにて、トラブルもなく、雨にも降られず、思いっきりレースを楽しめた上に、おまけに自己ベストタイムまで更新できたとあれば、自分としては上出来中の上出来。また当日のパドックでは、アイドラーズ常連組の皆様方に気さくにお声かけいただき、楽しく暖かくお相手していただいたコトにも本当に感謝感謝の1日でありました。
ちなみにこの日のウィナー「VW T1 ビートル」@酸化鉄レーシングゆ~すけさんの決勝車載動画はコチラにて。よろしければ併せてご覧のホド・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

idlers Games 2016 スプリント開幕戦 筑波 予選車載映像

Idlers20161
先週末の3月13日(日)、茨城県は筑波サーキットにて行われた「アイドラーズゲームス2016 スプリント開幕戦」Trad Makes/GT-Kクラス混走による予選車載映像(↓)。
アイドラーズの予選は時間タップリのおよそ25分間ということで、周りのツクバ常連組の方々に比べ、ココでの走行回数が圧倒的に不足している遠征の身にとってはありがたい限り。・・・なので、「他車との間隔を見計らいつつ、ココ一発のクリアラップに賭ける・・・・」なんてコトは全く気にせず、出だしからとにかく1周でも経験値を上げておくべく練習!練習!・・・とばかりにひたすら周回を重ねるのみ。
気温8℃、路面温度12℃チョイ、湿度低く気圧高しという我らイニシエのキャブレター仕様車にとっては絶好の条件もあってか、幸いエンジンは気持ちの良いフケ上がり。途中手元のラップ計測器が1分7秒台を示すのが目の隅にチラッと映り、「え!?マジで!?もしかして今日乗れてる?」なんて、あまりの好タイムに半信半疑の全20周回。最後はサスガに疲れてきたのに加え、燃料残の方が心配になり、スローダウンしたところでチェッカー提示。
そんなこんなの予選リザルト、ベストラップは8周目に出た1分7秒379で、もちろんこの時点での筑波自己ベスト。加えて予選総合2番手という当初は思ってもみなかった出来過ぎ中の出来過ぎな順位に、逆にどうしていいか分からず思わずうろたえてしまったというのが正直なトコロ。「コ・・ココで浮かれて、決勝でヘタ打たんようにせねば・・・」と心の中で念じつつ、一人食堂の片隅で早めのお昼、ツクバ名物(?)「モツ煮込み定食」を美味しくいただくのでアリマシタ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧