Entries categorized "ママチャリでGO!"

リアタイヤ交換

Cyaritire1
今年も早いものでアッという間の8月、夏真っ盛り。
そんな中、相変わらず朝な夕なに大汗かいてエッチラオッチラ・・・通勤SPLママチャリ改の後輪タイヤ(↑)を見るにつけ、「まただいぶチビてきたし、今度こそはチョット抵抗の少ないエエやつでもおごってやろかな~?」
・・・なんて考えてるうち、先日パンクでペッチャンコ。
慌てて近所の自転車屋さんに持ち込んだところ、「コレはもう中の繊維が出てきちゃってるんで交換ですね~」とのお告げ。振り返れば前回の新品交換が2年前の春、以来ザッと10,000kmの累積走行距離を考え合わせれば、ソレもまぁ致し方なし。・・・となれば、毎日の通勤のアシ・・・懸案のタイヤの選り好みよりも、早急なる修理が最優先となるワケで、結局は今回もお店の在庫にある至ってフツーの一般ママチャリ用タイヤに交換と相成った次第(↓)。
因みに作業をお願いする際、「かなり距離乗られてはるみたいやし、チョット高いですけどパンクに強いタイプもありますよ。」との店員さんのお勧めを受けるも、「ソレってただ単にトレッドのゴム厚が分厚いだけのヤツですよね?」との思いを言外に込め
「でも結構重たいんでしょ~?」と尋ねたところ
「そらまぁ重たくはなりますね~・・・。」と、ナントモいえんビミョーな表情・・・。
ありゃ相当重たいにチガイナイ・・・。
Cyaritire2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016年のママチャリ改通勤

Mamachari2017
束の間の正月休みが終わったかと思えば即、続く成人の日の連休なぞ無かったかのごとくドタバタ始まる第3四半期決算進行・・・というワケで、今年も始まる28番車ママチャリ改通勤の年始恒例、昨年度の振り返り。
まぁナントモ「年を喰うとはこういうことか・・・?!」とつくづく思い知らされる、ジワジワと伸びる一方の通勤時間。対して「う~ん・・・今日はもう電車でいっか?!」なんてツイツイ楽してしまって縮む一方の走行距離・・・となれば当然の帰結として、お腹周りにはその代償がデップリまとわりつくという・・・。
今年からはチョット早めに家を出て、ゆっくりノンビリのチャリ通勤・・・せめて距離だけでも戻していこー。

月間総走行距離
 1月  445km  
 2月  397km
 3月  591km
 4月  436km
 5月  251km
 6月  323km  
 7月  400km  
 8月  386km
 9月  250km
10月  324km
11月  410km
12月  198km  
 計  4411km

通勤路平均時速
 1月  往路 22.8km/h  復路 20.4km/h
 2月  往路 23.0km/h  復路 20.6km/h
 3月  往路 23.1km/h  復路 20.7km/h
 4月  往路 23.4km/h  復路 20.5km/h
 5月  往路 23.4km/h  復路 20.4km/h
 6月  往路 22.9km/h  復路 19.8km/h
 7月  往路 23.0km/h  復路 20.2km/h
 8月  往路 23.2km/h  復路 19.7km/h
 9月  往路 23.0km/h  復路 20.2km/h
10月  往路 23.1km/h  復路 20.0km/h
11月  往路 22.7km/h  復路 19.9km/h
12月  往路 22.3km/h  復路 19.8km/h
年間   往路 23.0km/h  復路 20.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残業帰りの路上にて・・・。

Cyari2016
ツイこの間の仕事帰り、いつものようにR176の登り坂をエッサホイサと北上中のこと。
路肩の暗闇からフイに目の前に現れた警察官に制止され、導かれるまま速やかに脇の歩道へと・・・。ハテサテ?こちとらナ~ンもヤマシイことなどござんせんの完全遵法走行中のハズ・・・「あ~ぁ・・・早いトコ帰って飯喰って、ビール飲んでサッサと寝たいのにっ!!」なんて内心舌打ちしながらも、まぁ善良な一市民としては大人しく停車しますワナ・・・。
見ればまだ20代と思しき警察官、お決まりの防犯登録の確認に、いつも通り「いや~見てのとおりの古い自転車やし、登録はやってないんですわ~」と答えれば、お次はナント「それでは車体番号を確認しますので、見せてください。」と来た。お~っ!なんかJAF戦の車検みたいになってきたぞ・・・なんて思ってたら、おもむろに懐中電灯を持ち出し、フレームのあちこちを照らしながら車体番号の刻印を探し始めたうら若き警察官。「あれ~?この辺にあるハズなんですけどねぇ・・・」なんて探し物をナカナカ見つけ出せずにいるうちに、「どないしたんや?」と現れた先輩らしき別の警察官も加わって、なんだか長引きそうな気配の深夜の探索作業に、こちらもサスガにシビレを切らし・・・。
「ゴメン・・・お兄ちゃんらが仕事熱心なんも分かるケド、もう古い自転車やし、今回は番号不明っちゅうことで・・・よかったら勘弁してもらえるかな?」
ということで、無事帰路につくことができたような次第。
後日改めて明るい場所で確認してみたところ、ヘッドチューブの左側面下部にそれらしき刻印を発見(↓)。
今度また同じ目に遭ったときのためにも、場所覚えとこ・・・。
Cyarinumber

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015年のママチャリ改通勤

Mamachari2016
例年の曜日通りは今年もやっぱり変わらずで、いつにも増してアッ!ちゅう間だった正月休み。で、コレまたいつも通りの正月ボケのまんまで突入する第3四半期決算進行にアタフタしつつ、キーコキーコと今年も始まる朝晩のペダル漕ぎ・・・ということで、年明け恒例28番車のママチャリ改通勤、この1年の振り返り。
日頃の運動不足解消のために始めたチャリ通勤も、気がつけば丸5年を過ぎ、日々の単調な通勤路の往復から昨年はツイツイ電車に乗ってしまうことが増え、年間走行距離はこれまでの最低記録を更新中。・・・となれば、その分LDLコレステロールの値は反比例して上がっていくというのはトーゼンの帰結なワケです・・・。また往復の平均時速も低下の一途を辿り、加齢による体力の衰えを身に染みて感じる今日この頃。
ともあれスピードはともかく、今年はもうチョット距離だけは伸ばせるよう、安全運転でがんばっていこー。

月間総走行距離
 1月  380km  
 2月  488km
 3月  508km
 4月  373km
 5月  377km
 6月  490km  
 7月  360km  
 8月  361km
 9月  256km
10月  428km
11月  429km
12月  357km  
 計  4807km

通勤路平均時速
 1月  往路 23.9km/h  復路 21.1km/h
 2月  往路 23.5km/h  復路 20.8km/h
 3月  往路 24.2km/h  復路 20.9km/h
 4月  往路 24.4km/h  復路 21.7km/h
 5月  往路 24.3km/h  復路 21.4km/h
 6月  往路 24.2km/h  復路 21.8km/h
 7月  往路 23.8km/h  復路 21.2km/h
 8月  往路 23.7km/h  復路 21.5km/h
 9月  往路 24.2km/h  復路 20.6km/h
10月  往路 24.2km/h  復路 20.9km/h
11月  往路 23.8km/h  復路 20.8km/h
12月  往路 23.2km/h  復路 20.9km/h
年間   往路 23.9km/h  復路 21.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソーラー充電式テールランプ

Solarlight
先日通勤用ママチャリ改のテールランプに使う、ボタン電池を買いに立ち寄ったホームセンターで見かけたのがコレ(↑)。
チャリ用電池の都度調達は、常日頃から頻繁に交換するものでもないとはいえ、やはり面倒なモノ。なのでより電力消費の多いヘッドランプの方は2年ほど前に電池要らずのハブダイナモ式に換装を済ませ、やむをえずテールランプのみ電池式を使い続けていたところに「ソーラー充電」「電池不要」の謳い文句につられ、当初目的だった電池の代わりに思わず購入。
で、早速ここ2、3日実際に通勤で使ってみたところ、懸念していた充電の「持ち」に関しては、帰路の1時間弱くらいの行程なら、終日曇り空の1日でも、いつもの駐輪場でのソーラー充電で全然大丈夫と判明。因みに購入時、コレの隣に置いてあったのが、チッチャイ風車の付いた「走行風力充電式」・・・実はその発想の面白さに一瞬かなりココロ奪われるも・・・。
つい「ウケ」よりも実利を取ってシマイマシタ・・・。
Solarlight1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もSpring has come!!

Sakura2015
早いもので今年もアッという間に4月年度替わり・・・毎度この時期はメシのタネとなる本業の繁忙期ということで、お花見は休日出勤途上のママチャリ改の座上から簡易に済ますのが毎年の恒例。
またその通勤のアシとなるママチャリ改。以前後輪のパンク修理をお願いした職場近所の自転車屋さんにて「次ヤッたらチューブごとサラに交換ね。」と言われていたのが、その後数週間でアッサリまたパンク。で、今回のタイヤも前回交換した前輪と同じく、いたってフツーの安価な普及品とはいえ、それでも乗り物すべからく新品タイヤは乗り心地ヨロシ・・・なんてササヤカな喜びも慰みにしつつの、いつも通りの春のバタバタ・・・ま、そんなこんなの今日この頃でアリマス。
Kourin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ステム交換(その2)

Stem3
ここ最近、加齢によるスピードダウンにややヘコみつつ、それでもシャカシャカ日々活躍中の通勤用ママチャリ改。
そんな毎日の通勤時間を少しでも短縮せんと、1年ほど前に投入したなんちゃってブルホーンだったが、コレに伴いハンドルの握り部分が、以前よりかなり前に出てしまうため、これまではハンドルバーのひねりの向きを調整したりして、ナントカ妥協点を見出していたようなこと。ただそれでもやはり前のめりな乗車姿勢になってしまいがちだったため、この度抜本的な対策として、これまでのステムより突き出し量の少ないタイプのものに交換と相成った次第。これにて以前のフラットバー時代と変わらない前後方向の握り位置となり、より楽な体勢でナカナカに良い感じ・・・・ただ肝心の通勤タイムは短縮どころか増々もって延長気味・・・・ま、ソレはソレでよしとしようゾ。
Mamachari20151

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014年のママチャリ改通勤

Mamachari2015
のんびりグータラな正月休みも、終わってしまえばアッ!ちゅう間・・・で、週明けからはまたいつもと変わらぬキーコキーコで「ママチャリ改」通勤の日々。休み明け初日の朝はまだガラガラ状態だった職場近くの駐輪場(↑)も、ほどなくいつもの満員御礼状態となり、こちとら初日からフル稼働の第3四半期決算作業に大わらわ・・・てな感じの年明け恒例、28番車ママチャリ改通勤・この1年の振り返り。
日々同じコースを往復するチャリ通だけに、ここのところやや「飽き」もきたか、ツイツイ電車利用が増えてしまったこともあり、2014年の走行距離は以前にも増してイマイチ伸びず、月間500kmを割り込む月がほとんど。またスピードについても、特に秋以降の落ち込みが著しく、ことのほか「加齢」の影響が身に染む今日この頃・・・。とはいえ、日々の通勤だけに先ずは「安全」が肝要ということで、こちらについてだけは昨年も無事故ノントラブルを全うできたのが何よりの喜ばしいコト。
今年も年相応にマイペース・・・でもって引き続き「安全第一」でがんばっていこー。

月間総走行距離
 1月  543.6km  
 2月  541.0km
 3月  527.2km
 4月  518.9km
 5月  467.6km
 6月  474.8km  
 7月  536.2km  
 8月  446.0km
 9月  379.0km
10月  600.0km
11月  340.0km
12月  420.0km  
 計  5749.3km

通勤路平均時速
 1月  往路 25.4km/h  復路 22.9km/h
 2月  往路 25.4km/h  復路 22.1km/h
 3月  往路 25.3km/h  復路 21.9km/h
 4月  往路 25.5km/h  復路 22.1km/h
 5月  往路 25.6km/h  復路 21.9km/h
 6月  往路 25.7km/h  復路 22.4km/h
 7月  往路 25.5km/h  復路 22.5km/h
 8月  往路 25.0km/h  復路 22.5km/h
 9月  往路 25.4km/h  復路 21.8km/h
10月  往路 25.5km/h  復路 21.7km/h
11月  往路 25.3km/h  復路 22.0km/h
12月  往路 24.0km/h  復路 21.1km/h
年間   往路 25.3km/h  復路 22.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもの駐輪場にて。

Cyaribrake
今年も早11月半ばということで、毎日のママチャリ改通勤も、さほど汗だくにならずに済むようになってきた今日この頃。
そんな朝の職場近くの自転車駐輪場にて、いつも通りにロック式のラックにガチャ!っと自分のママチャリ改を入れながら、フト気付くと隣の何の変哲もないハズのママチャリの後輪ブレーキが、鮮やかな赤の塗色に彩られているのに目を奪われる。
「お~、カラードキャリパーならぬカラードバンドブレーキか~・・・。」なんて思わず見ていたら、色だけでなく一見ディスクブレーキ風の丸いプレートまで・・・。
それにしてもどう見ても至ってフツーのママチャリに、ナゼにこないなドレスアップが・・・ナゾである。
あ、自分のコトはさておいて・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通勤用「ママチャリ改」アレコレ・・・

Chain3
Brake1
前戦「ユーロカップ」予選中のエンジントラブル修復のため、28番車はお盆休みの「柳原メンテナンス」にて長逗留中・・・というワケで、この週末は主無きガレージにて、日頃は乗りっぱなしにしてしまっている通勤のアシをメンテナンス。
まずは以前張り具合を調整した時にも交換を勧められていたチェーンを、近所のホームセンターで買い求めた新品に交換。ついでに経年劣化によるガタツキで、急制動などで思いっ切り握りこんだりすると、ワイヤーが基部ごとスッポ抜けるというキケン極まりなかったブレーキレバーを、これまたホムセンの安モノながらもサラに交換(↑)。
でもってさらに、コレも以前から気になっていた、長年の風雨に晒され赤錆浮きまくりのフレーム接合部を、ドリルチャックに付けたワイヤーブラシでチャチャっとサビ落とし・・・しかる後に脱脂して市販のサビ転換剤を塗布しておくの図(↓)。
思えばホンの思いつきで始めたママチャリ改通勤も、もう丸4年で通算走行距離は30,000kmも目前・・・って、ベローチェより全然走ってるがな、コッチの方が・・・。
Cyariframe
Cyariframe1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧