Entries categorized "HONDA APE100"

油温計装着

Oiltemp
エンジンのボアアップから半年を経過し、115cc化後初めての夏を迎えるウチの「HONDA APE100」。
巷では排気量UPによる熱量増大への対処としてオイルクーラーの装着が推奨される中、おっさんがトコトコ走るだけの街乗りオンリーでも果たしてそこまで必要かどうか?の検証のため、まず手始めに油温計の装着から・・・。てなワケで買ってきたのがデイトナの「ディップスティックタイプ油温計」。その名の通り、温度計のセンサー部分がオイルレベルゲージを兼ねており、これを純正のモノと交換するだけの簡単装着タイプ。ただその取付位置から当初心配していた視認性については、走行中の油温は当然確認できないものの、日中なら信号待ちなどでチョイと足元を覗き込めば大体の数値は読み取れるのでとりあえずはコレで十分。
で、今のところ普段乗りでの油温は大体80℃~90℃辺りで、停止時のみの確認ということを差し引いても全然の安全圏。今後夏場の連続走行などでも、この油温計をちょくちょく確認しつつ、必要とあればクーリング走行を挟んだりして、出来れば現状通りオイルクーラーレスのシンプルな外観のまま、来るべきクソ暑い時期を乗り切れればと、かように考える次第でアリマス・・・はい。

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フォークブーツ装着

Forkboots1
先日のフロントフォークOHのついでに・・・。
とりたててフォークロッド保護等の機能面を求めたわけでなく、単に自分好みのチョット旧車っぽい見た目にしたかったダケという・・・。
ただ部品の注文を、販売サイトの写真のみで判断して行ったため、イザ現物が届いてみると「いや~もうチョットSRとかに付いてる様な細身のヤツかと思ってたんやけどなぁ~」・・・となってしまったのは致し方なし。
・・・てなワケで、とりあえずは装着してしばらく走ってみたような次第。
初めてのOHということもあって心配していたオイルシールからのフォークオイル漏れも、後日改めてブーツをめくって確認したところ、どうやら大丈夫。
肝心の見た目の方も、最初はやや違和感があったものの、最近少しは見慣れてきたかなぁ~?
Forkboots

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ギリ間に合った・・・お花見ツーリング。

Apetouring
例年4月のこの時期は、職業柄ナニかとバタバタ忙しく、お花見といえば自転車通勤の途上、チョット道端に止まって眺める程度。ただ今年はうまい具合に休みのとれた先々週末の日曜日、折からの好天に恵まれたこともあり、レース仲間の「ユーロカップ」応援行も兼ねつつの、かな~り遅めの「原チャお花見ツーリング」。
・・・とはいえ既に4月も半ばを過ぎれば、大阪市内より標高の高いセントラルサーキット付近とはいえ、サスガにお花見向きの良いロケーションにはナカナカ出会えず、それでも春の暖かな田舎道を、週末のアシ「HONDA APE100」に乗ってトコトコいくのはいと心地よろし。また今回遅ればせながらガラケーから乗り換えたiPhoneの扱いに少しでも慣れるべく、道案内はGoogle Mapのナビ機能を試しに使ってみたところ、コレがまぁ優秀なコトといったらアナタ・・・。特に帰路の渋滞を回避するルート案内は、「エッ!?ココ行くの?!」みたいな狭い路地をも通すものの、ソコはこちとら極小のミニバイク、案内されるがママに見たこともないルートを辿るうち・・・「うわっ!こんなトコ出てくるんや・・・」てな具合で全く迷うことなしに、スムーズに渋滞回避ルートを帰ってこれたようなコト。
ただ唯一の難点は、ウチのエイプは交流電源のバッテリーレス仕様のため、走行中の受電が市販のキットなどで手軽にはできないこと。コレついては今後の宿題・・・とか言いつつ、このナビ機能、1回の使用にして早くも手放せそうにない予感でアリマス・・・。
Apetouring2

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フロントフォークをオーバーホール。

Frontfork1
先日ウチの「HONDA APE100」で出かけた原チャツーリングの道すがら・・・。途中休憩で立ち寄った上郡市内のコンビニ駐車場にて、コーヒー片手にしゃがみ込んだ際、「ありゃ!?」と気付いた左フロントフォークからのオイル漏れ。
今から2年前に中古車で譲り受けて以来、全く手を付けていなかった箇所だけに、いずれフォークオイルは交換せねば・・・と考えていた矢先の出来事。・・・てなワケで、コレを機会にオイルシールとダストブーツ、ついでにボトムボルトの銅ワッシャーも純正新品を調達し、フロントフォークのオーバーホール作業に初挑戦。
日曜日のお昼前から日がな一日ノンビリと・・・作業自体は途中慣れないオイルシールの打ち込みにやや手こずったものの、マズマズ滞りなく無事終了。ただイザ分解してみたところ、劣化したダストシールの隙間からオイルシール上面まで雨水が入り込んできていたらしく、オイルシールの固定リングがガビガビに錆びついてしまっていたのは想定外の事態・・・ということで、今回はやむを得ず一応キレイに磨いて再使用。また使用したフォークオイルは、生憎ホンダ純正が近所の量販店では見当たらず、同じ粘度表示10番のヤマハ純正品・・・でもまぁそう大勢には影響なかろうと・・・。
で、コレのフォークへの注入量を計測するメスシリンダーも同時購入。思えば以前ガレージお向かいのバイクのお師匠さんMっちゃんトコにもあったのを、「こんな理科の実験道具みたいなモン、一体ナニに使うんやろ・・・?」なんて内心常々疑問に感じていたコト・・・・ナルホド今ようやく理解をばイタシマシタ・・・。
Frontfork

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HONDA+GU

Hondagu
ホンダT360やベスパカー「アペ」(ウチの”APE”じゃなくてコッチの方)、さらには旧式発動機などの記事をいつも楽しみに拝見しているコチラのブログ記事で知った、ホンダとGUのコラボ企画。ちっちゃな原付1台キリ(↓)という末端の末端ながら、不肖ワタクシメ28番車も、ホンダオーナーの端くれということで、早速一昨日のノー残業デーの仕事帰りに大阪・梅田の「GU」へ・・・。
とはいえ限られた予算内、店内のカジュアルな若者たちに混じって、くたびれた背広姿のオッサンひとり、お目当てのコラボ商品コーナーで、イロイロ手に取り悩みつつ、特にデザインが気に入った↑の2枚を購入。帰宅後家族に見せびらかしたところ、ムスメの方がT360バージョンをかわいい!!とエラくお気に入りという予想外の反応・・・で、後日色違いを1枚追加購入と相成りマシタ・・・。
それにしてもオドロイタのが「GU」の「セルフレジ」。スーパーによくあるような購入した商品のバーコードを1点づつ、読取機にかざすのではなく、ナント!!買い物カゴごとコインロッカーみたいな扉つきの箱に入れるだけで、一瞬にして購入した商品を清算してしまう(↓の動画)のには、ビックリするというよりも、むしろ呆気にとられてしまったような次第・・・。
ICタグの進歩?!いやいやいや・・・コレはどう考えても中に小さいオッサンが入っているにチガイナイ・・・。
Apekakogawa

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ALFA ROMEO CHALLENGE 見学ツーリング

Okayamatouring
先日の春分の日、「アルファロメオチャレンジ2017関西開幕戦」のタイムアタッククラスに、いつも同じ「柳原メンテナンス」でお世話になっている仲間内お三方が参戦とのことで、丁度その日はランニングで加古川まで出張ってきていることもあり、走り終わった午後からは「RUN&RIDE」の延長戦、春の原チャツーリングがてら、さらに西へと岡山国際サーキットまで・・・。
自身2013年の最終戦を最後に、トンとご無沙汰してしまっている「アルファロメオチャレンジ関西」、久々に訪れた岡山国際サーキットのピットはいつもの和やかな雰囲気。特に今回はいつもの「よ~いドン!!」ではなく、フリー走行でのタイムアタック。我らが旧車ロメオチームも、シーズン最初の肩慣らしも兼ねての参加ということもあり、いつにも増してのリラックスムード。そんな中、今年より全面改修となった舗装路面の状況などもヒアリングしつつ、夕方の2本目を応援&観戦させていただいたような次第。皆さんそれぞれの三者三様、今後の課題も残しつつも、コレといったトラブルもなく、久々の岡山国際を気持ちよさそうに走っておられたのが印象的だった一日。
で、終わりの表彰式を横目でみながら、日没前に道に迷わぬエリアまでたどり着けるよう、失礼をばして一足先に家路へと・・・いやなんせヘッドライトがシャレにならんホド暗いモンで・・・。
Ymainteromeo

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第5回加古川らんらん♪マラソン お疲れ様でした!

Kakogawa3
一昨日の春分の日、3月20日(祝)は、兵庫県は加古川河川敷「加古川みなもロード」にて開催の「第5回加古川らんらん♪マラソン」20km走の部に参加。
例年になく寒さ厳しかった今年の冬もようやく終わりに近づき、ボアアップのナラシ運転も完了したウチのエイプで少し遠出してみたかったのに加え、コチラの大会は参加費も安く、人数も少なめでユッタリ走れるということもあり、今回は春先の原チャツーリングも兼ねた久々の「RUN&RIDE」としたような次第。
てなわけで、チョット早起きして下道をトコトコやってきた、片道2.5kmのほぼフラットな河川敷コースを4往復、キロ5分フラットから5秒くらいのペースをどうにかキープしつつ、20kmをナントカ無事完走のお疲れ様でした。・・・となったトコロでお昼の時間、運動後の腹ごしらえを済ませれば、お天気も良いので、この日は予定がもうひとつ。
引き続きもう少しだけ西へと足を延ばしま~す。

第5回加古川らんらん♪マラソン
20km走男子の部 第30位(80人中)
記録 1時間41分59秒
Net手元計測:1時間41分49秒

GPSウォッチ(Net計測)
1k 5'20"
2k 5'06"
3k 4'58"
4k 4'59"
5k 4'59"
6k 5'05"
7k 5'03"
8k 5'00"
9k 4'58"
10k 4'59"
11k 5'04"
12k 5'03"
13k 5'05"
14k 4'59"
15k 4'58"
16k 5'02"
17k 5'01"
18k 5'05"
19k 4'56"
20k 4'50"
20.232k 1'06"
total 1:41'49"
Kakogawa4

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「HONDA APE100」115ccにボアアップ。

Boreup
夜な夜なのキャブセッティング徘徊の気晴らしと、年始早々ファッキンな第3四半期決算進行前のせめてもの慰みに・・・と、先日の正月休みの楽しみとしていたのが、ウチの「HONDA APE100」115cc化計画。
遠乗りの際のチョットした山越えなどで感じていた、登坂時のトルク不足解消策の切り札として、115ccへのボアアップは以前から画策してはいたものの、僅か15ccながらモトのカマがカマだけに、アップ率では15%となる排気量の上乗せは(ヴェローチェなら2.3リッター化ダ・・・)、やはりそれなりのお膳立てが必要とのことで、マフラーキャブ・カムCDIクラッチなどなど排気量アップに見合った補機類の強化をコツコツ積み重ねつつ、ようやくココまでたどり着いたようなこと。
・・・てなワケで、満を持して買ってきたのは、オールアルミめっきシリンダーに鍛造ピストンを主とした「ヨシムラ」の中でも一番シンプルな入門版ボアアップキット。で、コレをば年末年始のガレージにて一人、付属の取説に加え、キタコの「縦型エンジン虎の巻」ともニラメッコしつつ、慎重の上にもシンチョーを期して組み付けるの図(↑)。とはいえ、なにぶん小型シンプルな空冷単気筒、エンジン降ろしも「よっこらしょ・・・」と手持ちでいけるし、水抜く必要も無けりゃ、ピストン周りの組付作業その他モロモロも当然ながら1個分で済むワケで、休日の日がな一日、1/1のプラモデル感覚で楽しむには丁度いい具合のところで作業は無事終了。
そんなこんなで只今はエンジン組付け後のナラシ運転中・・・ユーウツな休日出勤の行き帰りにも、ささやかな楽しみとしつつ、今はまだ左車線をトコトコと行くのでありマス・・・。
Boreup1

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2017年 明けましておめでとうございます。

Cabset1
年末に山陰実家へ帰省するヨメコドモを見送った後は、実家などとうの昔に消え失せたこちとら、開けて新年の生存確認も兼ねた挨拶がてら、地元兵庫の老人施設の実父を亡き母親の墓参りに連れていけば、あとは自宅にて一人気楽に年末年始を過ごすという例年のパターン。
今年は正月早々昨年からの持ち越し課題、キャブレターのリセッティングのため、正月休みでガラガラになった夜のビジネス街を、コレ幸いとあちこち走り回っては、目についたコンビニ駐車場にてあーでもない、こーでもないと四苦八苦(↑)。ただいつまでたってもガバゲベボゴボゴ・・・で煮詰まっているのは、サスガに疲れ果ててしまうので、そんなときの気晴らしにと、1/1のプラモ感覚でジックリ楽しめるアイテム(↓)も、この正月休みのためにフンパツしておいたような次第・・・。
まぁ我ながらエエ歳こいて、いつまでたってもマ・・・・ッタク進歩の無い日常から始まってしまった2017年のお正月・・・。
新年明けましておめでとうございます。
かような具合で相変わらずの当ブログではございますが、よろしければ本年もゼヒお付き合いのホド、どうかよろしくお願い申し上げます。
Engineoroshi

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ヨシムラ F.C.C ヘビーデューティ クラッチキット

Clutch
チョットした遠乗りなどで感じるトルク不足解消にと、以前から画策していたウチの「HONDA APE100」ボアアップによる115cc化計画。ただその恩恵をフルに堪能するには、それなりの下準備が必要デスヨ・・・とのアドバイスを受け、すでに換装済みの排気系に加え、キャブ&カムの吸気系に点火系・・・と少しづつ揃えてきた、お次のアイテムは「伝達系」というワケで、買ってきたのが強化クラッチ、「ヨシムラ FCC ヘビーデューティー クラッチキット」。
「エエ加減どんだけヨシムラ好きやねん?!」と我ながら思いつつも、コレまでの経験上、製品の精度・取付時の作業性・補修部品の供給などなどでマイナスポイントがマッタク思い当たらず、今回も迷わずヨシムラ一択となったような次第・・・(ちなみに単なる偶然ながらヴェローチェの温度計もコレコレ)。
で、早速ガレージにて取付にかかったところ、交換前のノーマルクラッチ板がすでに結構な減り具合となっており、通常のメンテナンスとしてもイイ頃合い。作業自体も手こずったのは、クラッチカバーにこびりついたガスケットはがしくらいで、あとは取説どおりに組み上げればなんなく終了。サスガに強化版だけあって、試運転当初はクラッチレバーの握りの重さにややビビったものの、使うのは発進時とシフトダウンのみということもあって、すぐに慣れてしまい特にモンダイ無し。それよりもオートシフター作動時の各ギア間のつながり具合が、以前より断然滑らかになったのがウレシイ誤算。
てな具合で、28番車の日常のアシとして、もはや欠くことのできない存在になりつつある、ウチの「HONDA APE100」。少しづつ・・・ホンの少しづつではありますが、乗り物としての楽しさを増しつつありマス・・・・。
Clutch2

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